FC2ブログ

歯ブラシが油でずるずるだった

昨日の記事で書いたように歯ブラシが1本足りなくなったので、今日も3本入りの歯ブラシを某100円ショップで買ったのですが・・・ 油でずるずるでした。開封して歯ブラシを持ったら油がついていてずるずるだったのです。

模型ですら未経験だぞ

模型をやっている人たちの間では、プラスチックを成型した時の油がついたままになっていることがあるから、作る前か塗装前に、中性洗剤などで洗いましょうと言われていたりします。しかし、未だかつてプラモが油でずるずるなんてことはありませんでした。それが口の中に入れるものなのに油でずるずるってどういうことなんでしょう? これっていいの? こんなの作る業者から仕入れ続けるつもりでしょうか? それとも知らない間に業者がこっそり・・・ってことなんでしょうか?

この100円ショップでは歯ブラシを回収していた

最近、某国製の雑菌のついた歯ブラシや爪楊枝、毒入り歯磨き粉等が問題になっているようですが、この歯ブラシを買った100円ショップのレジのところをよく見ると、歯ブラシを回収したとの掲示がちっちゃくありました。やっぱり安全はお金で買わないといけないんでしょうね。100円ショップでも1本入りや2本入りが多い中、1種類しかない3本入りの歯ブラシなんかを買ったから粗悪品が入っていたのでしょうけれど、これでは客は恐くて使えないわなあ。

模型に使うからいいのだけれど

とりあえず私が100円ショップで買う麺棒も爪楊枝も割り箸も歯ブラシも、どれも模型にしか使わないからどんなに変なのであっても安く手に入るのはありがたいですが、本来の用途で使う場合であれば、もう無名メーカーの衛星用品は買いたくないなあ。

スポンサーサイト

テーマ:日用品・生活雑貨 - ジャンル:ライフ

なんか最近マスコミがおかしい

安倍長官の映像

TBSのニュース番組で、旧日本軍の毒ガス部隊の特集を報道しているときに、まったく関係のない安倍晋三官房長官の写真パネルが放映されました。これは生放送ではなくVTRによる放送のようですが、VTRではうっかり放送ということはありえないそうです。上の人がいろいろとチェックして合格したものだけが放送できるというのです。テレビの編集を手がけていたこともある小寺さんのブログその演出はどこまで必要かを見る限りでは、意図的にやったとしか受け取れないです。

生放送のときでも3秒ずらしなんかを使って、不適切な発言には「ピー」を入れたりと放送局は神経を使っているようですが、今回はモザイクもピーも入らず、何故か字幕が入ったようです。他の番組でもピーやモザイクを入れないでくれたらさぞかし面白いんだろうけどなー

天皇の発言とかいうメモ

最近日経新聞から、元宮内庁長官の手帳に貼り付けてあったという天皇の発言のメモが報道されていますが、朝日新聞発行の雑誌にはそれと違うことが書いてあるという情報が世間では流れています。そのAERAという雑誌には、日記帳の上に輪ゴムでまとめて載せてあったメモを、手帳と一緒に日経の記者に渡したのだということが書かれているのだそうです。
それじゃ日経新聞の記者が貼り付けたって言ってるようなもんじゃん。

「私は 或る時に、A級が」と始まるメモの文章やその写真がいろんなところで報道されていますが、このメモ全体が鮮明に読める画像も一部のテレビ番組で放送されていたようで、その動画やキャプチャ画像があちらこちらに掲載されています。(まあ著作権法違反なのはそうなのですが。)見てみたい人はちょっと探したらすぐに見つかると思いますが、それらの画像によると、メモの真ん中あたりから「私は 或る時に、A級が…」という文章が始まっていて、その上にも文章が書いてあります。その上の文章は、「藤尾(文相)の発言。」なんて文字列があったりで、どうも昭和天皇の発言とするのは曲解のようです。
連載記事だというので、専門家がなぜ天皇の発言と解釈したかの理由もいずれ報道されるんでしょうなあ。

1発までは誤射できるらしい

どっかの新聞社によると、ミサイルは1発までは誤射してもいいと取れる表現があります。北朝鮮のミサイルは事前に燃料を注入して準備しないといけないのですが、それでも1発くらいならいいそうです。

警察官が犯人を追っかけるときは、1発くらいはいいみたいですねえ。わざわざ拳銃を取り出して構えてから撃ったとしても、誤射で済まされるようです。怖い世の中になってきましたねえ。

米軍基地グアム移転の政府対応とそれに対する野党の姿勢について

さて、このブログでも政治的な意見を書いてみることにしました。とは言っても単に言いたいことがあったから書くことにしただけではありますが。

日本にあった米軍基地の一部がグアムに移転することになりましたが、日本とアメリカの力関係では「どっか別のところに行ってくれ」と日本が言ってもアメリカがいいと言ってくれるわけがありません。そこで米軍に出て行ってもらう方法を考えないといけないわけですが、アメリカが軍の再編をすると言う時に、費用を一部負担するからということで出て行ってもらえないかたのんだわけです。アメリカにとっては日本は重要な同盟国であって、お金を出すからとお願いされては断ることはできません。金額自体は政府がアメリカと交渉したわけでして、それには何か駆け引き等もあったのでしょう。結局アメリカの提示した金額より低くすることに成功していて、国民の反対した娯楽施設の費用は出さないことになりました。

日本国民の多くがアメリカ軍の基地の移転・縮小をのぞんでいるのですから、それを実行するということは多くの国民にとっていいことなのでしょう。そのためにはある程度の代償が必要で、小を捨てて大をとったというところです。

米軍には出て行けと言い、金は払うなと大声で言っている政治家さん達もいるようですが、表面的なことばかりで現実性のないことを主張したところで国民の支持が増えるんでしょうかねえ?

政権をとると言っているところもあるようですが、たとえお金の額が不満であったとしても、いいことはいいと政府を評価してもいいんじゃないでしょうかねえ? 「もし政権をとったらああいうことはきちんとしますよ。」というメッセージになりそうなものですがねえ。

五輪開催中にはまともに行政サービスが行えるのか?

膨大な借金を抱えたまま五輪を招致しようとしている福岡市ですが、五輪開催前後には通常通りの行政サービスは望めないと考えるのが妥当なようです。1995年に福岡で開催されたオリンピックの大学生版ユニバシアード福岡大会では、オリンピックよりも規模は小さかったものの行政がその仕事に追われて通常業務に手が回っていませんでした。今日はその時の体験を書いてみます。

引っ越したのに住めない

ユニバシアード福岡大会の開催されていた95年の夏、当時小学生の私は初めての引越しを体験することになったのでした。8月の終わり、25日だったか26日だったかに引っ越したのですが、親から驚愕の事実を聞くことになりました。許可がまだ下りていないから住むことができない。ということでした。建築確認を行う市の職員が、ユニバシアードの仕事に追われて通常の業務が遅れているということで、ぎりぎり新学期の始まる前に建築確認を終わらせて引越しできるようにしてくれるはずが、とんでもないことになってしまっていました。

昼は片付け夜はじいちゃん家

建築確認が終わって安全が確認される前でも、内装工事やモデルルーム等に入ることは可能なわけですが、引越しも作業だから中に入って片付けることは可能ということだったのですが、夜寝ることはできないというのです。そんなわけで毎晩8,9キロ離れた祖父母の家に泊まりに行くことになりました。弟がまだ幼稚園に行っていたころだったので、体力的な問題もあって夜も早めに祖父母の家に行ったりしていたのでなかなか作業が進まず、高学年だった私と父だけが先に家に行って作業をしたりもしていました。もうすぐ新学期が始まるという中、引っ越したのに夜も寝られず何時になったら住めるかわからないという不安の中にいました。

やっと住めるようになった

やっと建築確認が終わって住めるようになったのが夏休みが終わる3日前の29日、ほっとして家で寝ることができるようになりました。とそんな時に、非があるわけではないマンションを建てた会社から、高級ホテルの宿泊券が取れたからどうぞ、と宿泊券をもらいました。福岡市が通常通り業務をしなかったからこんなめにあったわけで、マンションを売った会社は悪くはないのですが、お詫びにと言うことでくださいました。せっかくだからということで、29日から1日までの2泊3日分の宿泊券の内の1日分を使ってあのシーホークホテルにただで泊まることになりました。

もっと規模の大きなオリンピックならどうなるやら

さて、膨大な借金を抱えた福岡市が、一時的な経済効果をねらってかオリンピックを招致しようとしてますが、その前後の期間の行政サービスはどうなるんでしょうか?ユニバシアードの時より酷いことになるのは目に見えてますし、そのことでもっと批判してもいいんじゃないんですかねえ。

«  | HOME |  »

入標開通(サイト本館)

最近の記事

カテゴリー

ユーザータグ

工事 博多駅の新幹線に関する工事 九州新幹線 信号保安 模型加工 ATS ダイヤ予想 カプラー(模型) PC レール関係(模型) バス 模型紹介 模型整備 文献紹介 Web 電気関係(模型) ホーム延長 車両(模型) 折尾駅高架化工事 福間駅待避線延長工事 改軌(模型) Linux 軌道 kubuntu ubuntu ダイヤ改正 ダイヤ 予想 西鉄 Windows 鉄道模型 Nn3-1/2 動画 転配属予想 Njゲージ Nゲージ 

全ての記事を一覧表示する

全の記事を一覧表示する

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

お勧めの本

新・停車場線路配線ハンドブック

停車場の線路配線を設計する人向けの本です。設計に必要な知識が一通り書いてあるようです。旅客駅だけでなく貨物駅、車両基地、新幹線、新在直通の設計法や配線変更工事のことも書いてあります。JRの線路の諸元一覧や一部民鉄の線路構造規定一覧もあります。

信号保安・鉄道通信入門

国鉄・JRの信号保安・鉄道通信について一通り書いてあるようです。業界の人向けの広告も掲載されています。

プロとして恥ずかしくないWEBデザインの大原則

公式集にあたるHTMLやCSSの辞典だけではわからない、応用・発展的なことが充実しています。HTEMLやCSSの基礎ができているという前提で、サイト作成に必要なことが一通り書いてあるようです。目的や構造にあったサイト構成や、サイトに合った擬似フレームレイアウトの分割方法などの解説があります。

詳解HTML&XHTML&CSS辞典


HTMLやCSSの公式集です。ブラウザの対応一覧が充実していて、Internet ExplorerとNetScapeだけでなくFirefoxやOpera、Safari、IE-macなどの対応も書いてあります。

鉄路25号


鉄路25号

特集:西鉄宮地岳線(貝塚線)

発行所:九州大学鉄道研究同好会

発売中

サークルで作っている会誌です。特集は西鉄宮地岳線(現貝塚線)です。

プロフィール

北原東口(キタバルヒガシグチ)

Author:北原東口(キタバルヒガシグチ)

リンク - ブログと日記

個人的なお気に入り

個人的繋がりのあるやつ

ブログランキング

このブログをリンクに追加する

人気記事(月間/合計)

ランダム表示(ブログ以外含む)

リンク元