FC2ブログ

解約しても電波時計がわりに

willcomのPHSに乗り換えたたので、2年数ヶ月使い続けてきたauの携帯を昨日解約してきたのですが、解約しても電波状況の棒は立ってるし時計も動いていました。auが採用しているcdmaOne方式では基地局と端末が同期していないと通信できない方式なので時間はいつも正確なのですが、解約した端末でも同期してました。

どうやって同期しているか試すのかと言うと、時計をマニュアル設定にしてわざと時刻をずらしておいて、またオートに戻すのです。すると解約前と同じ様にすぐに正しい時刻に戻りました。

時計買わなくてもよかった

京ぽん2の時計が秒単位で合わせられないねは鉄道ファンには痛いところですが、腕時計をわざわざ買わなくてもよさそうです。とは言っても携帯は重いしかさばるし数日おきに充電しないといけなかったりと時計より不便ですが、電波時計を買う程のお金もないからまあいいか。

そういうわけで、京ぽん2のメモ帳から引用する機能を使っての投稿でした。

関連記事
スポンサーサイト



PHSのフルブラウザから書き込みテスト

さて、最近買ったwillcomの京ぽん2ことWX310Kからまたまた書き込みテストです。今度はフルブラウザのOperaを使ってパソコン用の管理者ページから書き込んでいます。

コピー出来る文字数が少なすぎ

せっかくパソコン用の管理者ページから書き込みできるのにあらかじめオフラインで書いておいて、それをコピー・はりつけすれば便利なのに、コピー出来る文字でが少なく改行も1つで。ここはちょっと残念です。
ところで「タグ」に「<br /ph345>」を登録しました。

全文を表示 »

関連記事

筋肉痛

昨日ちょっと無茶なことをしたので体のあちこちが痛くなっています。何をやったかと言いいますと、長さが180cmで重量が12.5kgの5段のカラーボックスを肩に担いで4kmの道のりを歩いて家に帰ってきたからです。腕と肩と腹筋と胴体の側面が痛くて腰の筋を痛めたようです。

あ~あ、いい運動になった
以上

全文を表示 »

関連記事

博多駅の第1ホーム撤去作業中

博多駅の工事を見に行ってきました。その速報です。詳細は後で博多駅の新幹線工事にUPします。

第1ホームの吉塚寄り

1ホームの撤去はほぼ終わっているようです。また第1ホームに接する2番線と、その隣の3・4番線の移設準備が始まっているようでした。2・3・4番線の線路間に準備されると思われる基礎が建築限界の外になるように線路を枕木方向に動かすようです。

吉塚寄りで動きがありそうです。

正月の切換工事で東引上線の海側と山側の線路が使用停止となっていましたが、この部分と使用中の線路の間にロープが張られています。安全に作業をするためのもののようで、この中で何か撤去などの工事がありそうです。

博多口のC・Dバス乗場が移転しました

博多口のバス乗場はC・D乗場だけがロータリーになっていてバスが待機できる場所がありましたが、このロータリーが封鎖されてC・D乗場が移転しました。

関連記事

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

携帯からの投稿テスト

<p>携帯電話からテストしています。タグは使えるのでしょうか?<br /> タグが使えないと辛い。でも携帯でタグ打ちも大変。</p> <p>普段は自動改行を無効にしてるけど、携帯からだったら勝手に有効にされそう。無駄に改行が多くて見にくくなってそう。</p> <h3>携帯でタグ打ち</h3> <p>とりあえず定型文に<pre><br /ph345>とか</strong></pre>なんかを追加しましょうか。 </p>

全文を表示 »

関連記事

大野城駅と博多駅を見てきました。

サイトの方にアップする予定ですが、とりあえず速報?かな。

やっぱり道路工事でした

大野城駅はホームの幅を広げているだけで、横でやっているのは道路工事のようです。副本線を作ったりという工事ではないようです。

ホーム閉鎖・エスカレータ使用停止など

博多駅の第1ホームでは、竹下寄りが閉鎖されて、吉塚寄りが延長されました。閉鎖部分は撤去が始まっています。

臨時列車の情報

朝の博多行き上り普通(快速含む…というよりはよく確認していない)の1本が、吉塚まで延長されます。多分博多―吉塚間回送だったのを旅客営業するように変えたのでしょう。
臨時列車の掲示

関連記事

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

Jw_cadの図形

Jw_cad Ver.5 公開

建築の設計に使われることの多い汎用2次元CAD「Jw_cad」のバージョン5がお正月に公開されました。このバージョンでは最初から付属する図形が新しいものに変更されて、図形のところにも少し変更がありました。

図形の変更など

図形ファイルには、MS-DOS版の規格.jwkと、Windows版になって登場した.jwsがあります。私はDOS版のころから使っていたのでそのまま.jwkの図形ファイルを使っていて、公開しているファイルもこの形式でした。

ところで、Jw_cadの図形選択画面ではどちらの種類の図形ファイルを表示するか設定する欄があるのですが、バージョン4まではデフォルトで.jwkが選ばれていましたが、5からは.jwsになっていました。

.jwkと.jwsの違い

DOS版のファイル形式はJWCでしたが、Windows版では座標の刻みをより小さくしたJWW形式のファイルが登場しました。図形ファイルも同じように、Windows版で登場したJWSの方が座標の刻みが小さく精度も高くなります。

Jw-鉄道模型もJWSに変更します

当サイトで公開している鉄道模型用の図形ファイル集も、より精度の高いWindows版の形式に変更して新バージョンとして公開する予定です。今後ともJw-鉄道模型をよろしくお願いします。

全文を表示 »

関連記事

修正完了!

一つ前の記事で書いていた画像がぐちゃぐちゃ表示になっていたページをなおしました。画像自体を修正してそれに合わせてHTMLを直すだけでなく、ファイル名も同時に変更すると効果的です。ブラウザには一度表示したページをコンピューターに保存し、次に表示した時には保存したものをまた表示する機能があります。ファイル名を変更せずに画像の中身だけを差し替えた場合、場合によっては数日間古いのが表示され続ける場合もあるのです。知っておくといい豆知識かもしれません。それでは

関連記事

せっかく作ったのに・・・・・・

Webサイトを観覧する時に使うソフトを(Web)ブラウザと言うのですが、そのブラウザには様々な種類があり、それぞれ表示のし方が違います。それでWebサイト作成者の頭を悩ませることもあるんです。今回はこの事に関するサイトの表示のトラブルの話です。

普段使わないブラウザで見たら画像がぐちゃぐちゃだった

私は普段OperaというWebブラウザを使っているのですが、たまたまInternet Explorerでこの前作った博多駅の工事のページを見ると・・・・
配線図画がぐちゃぐちゃでした。

時間をかけて作ったのに、IE(Internet Explorerの略)だもんな、他のブラウザできちんと表示されてもこのブラウザだけは変に表示したりするんだし・・・・

ブラウザによっては多少表示が違うことはあるし、Firefoxだったら大丈夫に決まってるよな。と思ってMozilla Firefoxで表示してみたら・・・・・
だめでした。

せっかく作ったのに・・・・・と思いながら、別ウィンドウで表示した時はそのままのサイズで表示されるんだから、
と思いながらIEの別窓で画像だけ表示すると・・・ ??!!!!
ウィンドウの幅に合わせて縮小表示されてしまいました。

もう、なんか力が抜けてしまいました。まあ、ブログのネタになったからいいのかな。後で修正しないといけない。はぁ~

ところで表示の違いはというと

2005年1月3日の博多駅の工事のページに、幅4556ピクセルのGIFファイルを幅1500に縮小表示するようにしていました。そして、そのファイルをクリックすると、別窓で画像そのものにリンクするようにしていました。

Operaで幅を1500ピクセルに縮小表示

Operaで縮小表示

IEで幅を1500ピクセルに縮小表示

IEで縮小表示

Firefoxで幅を1500ピクセルに縮小表示

Mozillaで縮小表示

Operaで画像そのものを表示

Operaでそのまま表示

IEで画像そのものを表示

IEでそのまま表示

Firefoxで画像そのものを表示

Mozillaでそのまま表示

とまあ、こんな感じです。ちなみに、NetscapeやMozillaはFirefoxと全く同じ描画ソフトを使っているのでFirefoxと同じ表示になります。

ほとんどの人はぐちゃぐちゃなのを見てる

私の使っているOperaのシェアは非常に小さいのです。たぶんきれいに見える画像を見た人は誰もいないはず。その意味ではかなりショックです。

何時の調査かはよく知らないけれども、MYCOM PC WEBのブラウザシェア上位7つが発表 - 依然IEが圧倒的多数、Safariがランクインによると、Operaのシェアはたったの0.8%でした。

今後の対応とか?

とにかく、画像を縮小表示しないことが大切のようです。縮小したサイズの画像に差し替えましょうか。でも、あんまりやる気が出ないし・・・・
まあ、今週末中にでも終わらせることにしましょうか。

全文を表示 »

関連記事

1月1日~2日の博多駅の工事を何とかUPできました

疲れました。
配線図を描き終わったら、あとはhtmlをテキストエディタで編集して、画像を並べて説明を書けば終わりだと思ってたら・・・・・
その画像を並べるのに時間がかかって、やっとのことでできあがりました。
とりあえずそれだけです。もう寝ます。
博多駅の1月1日~2日の工事
関連記事

作成途中の博多駅構内配線図

実は、配線図が完成する前に、試しにGIFに変換して出力しようとしたらうまくいきませんでした。それでその対策ばっかりやってて、配線図そのものの作成はあまり進んでなくて、ごらんのような状態です。

作成途中の博多駅構内配線図

上の画像は縮小表示しています。クリックすると別窓でそのままのサイズが開きます。

前回のPDFと比べるとあまり変わってないように見えますが、信号機の記号の色を簡単に変えることができるように、信号機の記号を画像から線に切り替えているところです。それ以外は入換信号機も書き加えていることくらいです。この調子だと、今週末中には正月の切替工事の前後がUPできそうです。

GIF形式に変換する方法は続きに書いてます。

全文を表示 »

関連記事

ブログ開始

ブログを書いてみることにしました。

ずうーっとサイトの更新などをさぼってましたが、大野城駅のホームの工事をUPしたくなったのがきっかけで、最近は更新する気力がわいてきました。というわけで、以前やっていた(自己満足の)雑記も書いてみようかと思ってブログをはじめることにしました。

URI(URL)が変?

実はこのブログサービスを借りたのは線路工事をUPするための、「線路工事みたままブログ」を作ろうと思ったからだったんです。ブログのほうが更新しやすいからと安易な考えで借りたのです。しかしよく考えてみればブログよりも従来のやり方の方がうまくまとめれそうだと思って使わないままになってました。

博多駅の2番線(①乗り場)~8番線(⑥乗り場)の吉塚方で大幅な線路切替がありました。

1月1日から2日にかけての博多駅の工事は、祖母の家にいたので見ることはできませんでしたが、その前後には調査に行ってます。細かい情報は構内配線図を作って説明しないといけませんが、まだ作成途中でいつ完成するやら…

配線図作成にはDrawが便利

従来はWindowsに付属のペイントを使ってましたが、今回は効率的な方法で書くことにしています。無料の統合オフィスソフト(Microsoft Officeみたいなやつ)のOpenOffice.orgに付属している図形描画ソフト「Draw」を使ってます。効率的ではありますがはじめての挑戦なので時間はかかってます。
ちなみに、書きかけの配線図はこちらです。

関連記事

«  | HOME |  »

入標開通(サイト本館)

最近の記事

カテゴリー

ユーザータグ

工事 博多駅の新幹線に関する工事 九州新幹線 信号保安 模型加工 ATS ダイヤ予想 カプラー(模型) PC レール関係(模型) バス 模型紹介 模型整備 文献紹介 Web 電気関係(模型) ホーム延長 車両(模型) 折尾駅高架化工事 福間駅待避線延長工事 改軌(模型) Linux 軌道 kubuntu ubuntu ダイヤ改正 ダイヤ 予想 西鉄 Windows 鉄道模型 Nn3-1/2 動画 転配属予想 Njゲージ Nゲージ 

全ての記事を一覧表示する

全の記事を一覧表示する

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

お勧めの本

新・停車場線路配線ハンドブック

停車場の線路配線を設計する人向けの本です。設計に必要な知識が一通り書いてあるようです。旅客駅だけでなく貨物駅、車両基地、新幹線、新在直通の設計法や配線変更工事のことも書いてあります。JRの線路の諸元一覧や一部民鉄の線路構造規定一覧もあります。

信号保安・鉄道通信入門

国鉄・JRの信号保安・鉄道通信について一通り書いてあるようです。業界の人向けの広告も掲載されています。

プロとして恥ずかしくないWEBデザインの大原則

公式集にあたるHTMLやCSSの辞典だけではわからない、応用・発展的なことが充実しています。HTEMLやCSSの基礎ができているという前提で、サイト作成に必要なことが一通り書いてあるようです。目的や構造にあったサイト構成や、サイトに合った擬似フレームレイアウトの分割方法などの解説があります。

詳解HTML&XHTML&CSS辞典


HTMLやCSSの公式集です。ブラウザの対応一覧が充実していて、Internet ExplorerとNetScapeだけでなくFirefoxやOpera、Safari、IE-macなどの対応も書いてあります。

鉄路25号


鉄路25号

特集:西鉄宮地岳線(貝塚線)

発行所:九州大学鉄道研究同好会

発売中

サークルで作っている会誌です。特集は西鉄宮地岳線(現貝塚線)です。

プロフィール

北原東口(キタバルヒガシグチ)

Author:北原東口(キタバルヒガシグチ)

リンク - ブログと日記

個人的なお気に入り

個人的繋がりのあるやつ

ブログランキング

このブログをリンクに追加する

人気記事(月間/合計)

ランダム表示(ブログ以外含む)

リンク元