FC2ブログ

城南線の薬院付近のレール撤去

一応工事は工事なので「工事見てきました」に分類したものの、実際には単なる道路工事です。昔の西鉄の路面電車の城南線のレールが場所によっては今も道路の下に残ったままで、それを撤去してました。バスの薬院駅前―渡辺通一丁目間には横断歩道のアスファルトがはげて黒いレールが見えていた場所もあったのですが、今日バスの中から見たときは埋め戻されたあとでした。

去年の暮れ頃には南薬院バス停付近で撤去していましたが、そこから薬院大通の方側も撤去が進み、地下鉄工事で既に撤去してある(この区間だけは駅間も開削工法)薬院大通から薬院駅前をはさんだ先の渡辺通一丁目付近まで撤去してありました。そこから先も渡辺通との交差点までアスファルトに切込みがあり、撤去する予定であるのがわかりました。

バスの中から路面電車の痕跡を眺めるのは面白かったので残念です。まあでもそんなもんでしょう。レールが見えているのは道路の整備ができていないわけであって、長い間見ることができると思っていたわけでもないですしね。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

マザーボードのリコール

去年の夏に買ったAOpenのマザーボードi915Ga-HFSに設計ミスがあったためメーカーが無償で交換することになっていて、昨日交換にBicカメラに行ってきました。

スロットの位置が間違ってる

拡張スロットのPCI Express 1xのスロットが本来の位置からずれているためスロットにカードを挿せないのです。下の写真の水色のまるで囲んだスロットが問題のスロットです。本来ならスロットの左の端が上のスロットと同じ黄緑の線の位置のはずが、下のスロットと同じ赤の線の位置になっています。
DSCI0016_PCI_Exp_2.jpg DSCI0016_PCI_Exp_3.jpg
というわけで

  1. 手数料なしで返品
  2. 後継機種に無料で交換
  3. 修正した同じマザーに交換
という対応をしてくれることになりまして、私は3番目を選んだのです。ところで何でタイトルに「リコール」と書いたかといいますと、Bicカメラで修理申し込みの用紙の理由か何かの項目に店員さんが「リコール」と記入したからです。
うーんなるほど、業界ではそのように表現するわけですか。
因みにメーカーのこの件の対応ページはこちらです。

交換で数日間メインのパソコンが使えなくなる

というわけで、なかなか交換しないままになっていましたが、ノートだけでも大丈夫なようにデータを移したりして交換しにもって行きました。

マザーボード取り外し作業は続きに書いてます。

全文を表示 »

関連記事

テーマ:トラブル - ジャンル:コンピュータ

博多駅の2・3・4番線の竹下方に渡り板状のものが作られ始めています。

博多駅の工事を見てきました。サイトの方のUPが遅れていますが、また博多駅の工事を観察に行ってきました。

2・3・4番線の竹下より

タイトルのとおり、2・3・4番線の竹下よりで、線路に工事用の自動車が入れるよう、渡り板状のものを作っているところでした。

吉塚よりの線路撤去

2006年1月1日から2日にかけての切換工事で使用停止になった線路の撤去が進んでいます。また、6番線の吉塚方の、5番線との間の両渡りのうち、使用が停止された片方の渡りの電動のポイント転換装置が撤去されていました。

第2ホームの業務エレベーター

第2ホームの業務エレベーターの近くの、土留め壁が作られていたところは、ホームの下を掘って上に蓋をかぶせているようでした。

今日はこんなかんじでした。後日サイトにUPする予定です。

関連記事

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

«  | HOME |  »

入標開通(サイト本館)

最近の記事

カテゴリー

ユーザータグ

工事 博多駅の新幹線に関する工事 九州新幹線 信号保安 模型加工 ATS ダイヤ予想 カプラー(模型) PC レール関係(模型) バス 模型紹介 模型整備 文献紹介 Web 電気関係(模型) ホーム延長 車両(模型) 折尾駅高架化工事 福間駅待避線延長工事 改軌(模型) Linux 軌道 kubuntu ubuntu ダイヤ改正 ダイヤ 予想 西鉄 Windows 鉄道模型 Nn3-1/2 動画 転配属予想 Njゲージ Nゲージ 

全ての記事を一覧表示する

全の記事を一覧表示する

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

お勧めの本

新・停車場線路配線ハンドブック

停車場の線路配線を設計する人向けの本です。設計に必要な知識が一通り書いてあるようです。旅客駅だけでなく貨物駅、車両基地、新幹線、新在直通の設計法や配線変更工事のことも書いてあります。JRの線路の諸元一覧や一部民鉄の線路構造規定一覧もあります。

信号保安・鉄道通信入門

国鉄・JRの信号保安・鉄道通信について一通り書いてあるようです。業界の人向けの広告も掲載されています。

プロとして恥ずかしくないWEBデザインの大原則

公式集にあたるHTMLやCSSの辞典だけではわからない、応用・発展的なことが充実しています。HTEMLやCSSの基礎ができているという前提で、サイト作成に必要なことが一通り書いてあるようです。目的や構造にあったサイト構成や、サイトに合った擬似フレームレイアウトの分割方法などの解説があります。

詳解HTML&XHTML&CSS辞典


HTMLやCSSの公式集です。ブラウザの対応一覧が充実していて、Internet ExplorerとNetScapeだけでなくFirefoxやOpera、Safari、IE-macなどの対応も書いてあります。

鉄路25号


鉄路25号

特集:西鉄宮地岳線(貝塚線)

発行所:九州大学鉄道研究同好会

発売中

サークルで作っている会誌です。特集は西鉄宮地岳線(現貝塚線)です。

プロフィール

北原東口(キタバルヒガシグチ)

Author:北原東口(キタバルヒガシグチ)

リンク - ブログと日記

個人的なお気に入り

個人的繋がりのあるやつ

ブログランキング

このブログをリンクに追加する

人気記事(月間/合計)

ランダム表示(ブログ以外含む)

リンク元