FC2ブログ

新型シビリアンテールの車両を目撃

西鉄バス雑餉隈営業所の2004のテールランプなどが、新型のシビリアンテールになっていました。新灯火規制にあわせて縦型のテールランプの車両が投入されていましたが、従来と似た形のシビリアンテールが登場していました。

従来のテールランプをそのまま下に移動させたようなかたちになっています。これにあわせてエンジンのカバーの形が変更されていて、テールランプも少し外側に移動しています。エンジンのカバーは中央と左右の3つに分かれていていますが、新しい形状では中央のカバーの幅が狭くなり、左右のカバーが内側に広くなっています。また左右のカバーの上端を従来よりも下に下げています。

この形状変更によってテールランプを下に移す場所を確保しています。今後はこのタイプが作られるでしょうから、縦型のテールランプは貴重な存在となるでしょう。


新型シビリアンテールの車両。雑餉隈営業所の2004。


従来のテールランプです。横の窓や塗装のラインと見比べると高さが変わったのがよくわかります。

関連記事
スポンサーサイト



博多駅6番線が8両対応から14両対応に変更されるようです

博多駅の工事を見てきました。きがついたことは以下のような事項です。

観察日:5月7日

  • 第1ホーム竹下寄りの端に壁が設置されていました。このすぐ隣で新駅ビルの基礎工事が始まっていました。
  • 第1ホームの撤去された場所にはクレーン車が2機ありました。先には基礎の穴を掘る為のものがついていました。また穴をあけるためのジグにあたるような機材もありました。
  • 2番線の竹下寄りにあった機械室の撤去ががほぼ終わったようです。
  • 5・6番線の竹下寄りに新しくインピーダンスボンドを設置する工事が行われているようです。現在の信号やポイントよりより内側に分岐器や信号を設置する準備のようです。5番線の準備中のインピーダンスボンドの近くには小さな柱が建っているので、これに入換信号機を取り付けるのかもしれません。
  • 6番線の竹下寄りに、ATSの絶対停止のオレンジの地上子が準備されています。現在6番線は8両の停止目標とそれにあわせた誤出発検知の地上子しかありませんが、13両と14両の位置にあわせた絶対停止の地上子が1つずつ、黄色いカバーのされた状態で準備されています。
  • 第3ホームの竹下側にある信号取扱所兼乗務員乗継詰所だった建物の竹下側に、新しい架線柱が建てられ始めています。5・6・7番線のものと8・9番線側の2つが作られ始めています。8・9番線側は機械室が9番線に隣接しているため、10・11番線も跨ぐかもしれません。
  • 第3ホームの竹下側の端の、ホームが撤去されて仮設になっている場所に、工事の自動車の通路となっている部分がありますが、この部分がアスファルト舗装になっていました。ちょうど5・6・7番線の渡り板と8・9番線の渡り板の間をつなぐ部分です。

これは速報版で、後でサイトにUPする予定がまったく更新準備をしないままになっていました。大きな動きが出てきているのでそろそろUPの準備を始めるつもりです。

関連記事

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

篠栗線の曲線制限のATS速度照査の再調査

4月23日の記事「篠栗線に曲線制限の速度照査地上子が設置されていました」の再調査に行ってきました。

調査日:4月28日

城戸南蔵院前付近の篠栗トンネル内


最初の96km/hの速度照査

上の速照の表示板

2番目の速照。表示板はない。

3番目の66km/hの速照
このトンネルの出口の曲線に対する速度照査です。

篠栗トンネルの城戸南蔵院前側の出口付近の曲線に対するもので、城戸南蔵院前に向かって進む列車に対する速度照査です。速度照査は3箇所で、照査速度は手前から順に96km/h・96km/h?・66km/hでした。2番目の速照は、1番目の速照を通過後に再加速しないようにする為のものと考えられます。これは表示板がないので1番目と同じ96km/hでしょう。

全文を表示 »

関連記事

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

列車無線の文字伝送装置が近郊型車両でも使用され始めたようです。


過去の記事「813系にも列車無線の文字伝送システムが装備されはじめているようです。」に書いていた列車無線の文字伝送が近郊型車両でも使用され始めたようです。4月28日にゆたか線の817系の文字伝送装置のカバーがはずしてあるのを確認しました。

逆光ですごい写真になってしまっていますが、運転台左上の青っぽい装置が列車無線の文字伝送の受信端末のようです。下は拡大で、画面の右にボタンが並んでいるのがわかります。

関連記事

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

«  | HOME |  »

入標開通(サイト本館)

最近の記事

カテゴリー

ユーザータグ

工事 博多駅の新幹線に関する工事 九州新幹線 信号保安 模型加工 ATS ダイヤ予想 カプラー(模型) PC レール関係(模型) バス 模型紹介 模型整備 文献紹介 Web 電気関係(模型) ホーム延長 車両(模型) 折尾駅高架化工事 福間駅待避線延長工事 改軌(模型) Linux 軌道 kubuntu ubuntu ダイヤ改正 ダイヤ 予想 西鉄 Windows 鉄道模型 Nn3-1/2 動画 転配属予想 Njゲージ Nゲージ 

全ての記事を一覧表示する

全の記事を一覧表示する

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

お勧めの本

新・停車場線路配線ハンドブック

停車場の線路配線を設計する人向けの本です。設計に必要な知識が一通り書いてあるようです。旅客駅だけでなく貨物駅、車両基地、新幹線、新在直通の設計法や配線変更工事のことも書いてあります。JRの線路の諸元一覧や一部民鉄の線路構造規定一覧もあります。

信号保安・鉄道通信入門

国鉄・JRの信号保安・鉄道通信について一通り書いてあるようです。業界の人向けの広告も掲載されています。

プロとして恥ずかしくないWEBデザインの大原則

公式集にあたるHTMLやCSSの辞典だけではわからない、応用・発展的なことが充実しています。HTEMLやCSSの基礎ができているという前提で、サイト作成に必要なことが一通り書いてあるようです。目的や構造にあったサイト構成や、サイトに合った擬似フレームレイアウトの分割方法などの解説があります。

詳解HTML&XHTML&CSS辞典


HTMLやCSSの公式集です。ブラウザの対応一覧が充実していて、Internet ExplorerとNetScapeだけでなくFirefoxやOpera、Safari、IE-macなどの対応も書いてあります。

鉄路25号


鉄路25号

特集:西鉄宮地岳線(貝塚線)

発行所:九州大学鉄道研究同好会

発売中

サークルで作っている会誌です。特集は西鉄宮地岳線(現貝塚線)です。

プロフィール

北原東口(キタバルヒガシグチ)

Author:北原東口(キタバルヒガシグチ)

リンク - ブログと日記

個人的なお気に入り

個人的繋がりのあるやつ

ブログランキング

このブログをリンクに追加する

人気記事(月間/合計)

ランダム表示(ブログ以外含む)

リンク元