FC2ブログ

1番線に停止目標等ができています。

博多駅の使用停止となっていた1番線に停止目標や特急の乗車口表示装置などが設置されています。また、吉塚側のホームを一部削ったりしています。


特急の乗車口案内装置です。


吉塚寄りの部分を削っています。


1番線の盛土部分は、切り崩されて新駅舎の高架が建設され始めています。


1番線のホームから敷設中の1番線を撮影。板の下には防振のゴムなどが入っているようです。


現在の配線と予想などです。クリックで拡大表示します。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

NEC VA80JBHノートのセットアップ

一つ前の記事でWindowsをインストールしようとしたら失敗したと書いていましたが、できました。内装光学ドライブをUSB2.0に変換する装置がDVD±R/RWに対応していなかった可能性があって、CD-R/RWでは問題なくWindowsXPをインストールできました。

今回かったPCはOSなしでしたが、WindowsXP Professionalをインストールして使っています。NECのサポートページではアップデートしたドライバしか公開されていないようで、一部のドライバはチップのメーカーのサイトから持ってきたりしました。OS標準のドライバ以外は以下の場所からダウンロードしてインストールしました。

これらのドライバを入れない状態では、デバイスマネージャーで不明なグラフィックアダプタと不明な通信装置(だったかな?)が現れます。内装FAXモデムドライバを入れると不明な通信装置が消えます。サウンドドライバはサウスブリッジのドライバで、インストールするとスタンバイ等の電源管理ができるようになります。

それから、mobile Pentium IIIなのでIntel SpeedStep テクノロジというCPUの電圧や周波数を下げる省電力機能がありますが、確か電源のオプションで「最小の電源管理」にしないと使えないはずなので「最小の電源管理」を選択しています。(最近まで「最小限の電源管理」なんだろうなあと勘違いしていましたが、もっとも電力を使わないでいい電源管理のようです。)

とまあこんなかんじでセットアップが完了しました。あとはメモリの容量がXPで必要とされる最低限の128MBしかなく動作が遅いので、少なくともあと128MBは増設しないといけません。理想は640MBですが、お金がないので384MBくらいにしておきましょうか。まあそうは言ってもお金がないので増設分を買うのは何ヶ月後になるかはわかりませんけども。

バッテリーの状態は特に悪くはなく、Intel SpeedStep テクノロジを使わなくても1時間以上持ちました。入学したすぐ後に親が買ってくれたFujitsuのNB16Cが3時間持つはずが1時間足らずでバッテリー切れになっていたものだから、なんてすばらしいのだろうかと感激してました。こんどはIntel SpeedStepテクノロジー利用でどれくらい持つか調べてみましょう。2時間行くといいんですが、どうなるでしょうか。

関連記事

テーマ:中古パソコン - ジャンル:コンピュータ

中古ノートパソコン買いました

博多駅前にあるパシフィックネットというお店で、10台限定で17800円で売ってたったOS無し傷物1週間保証というやつを買いました。機種はNECのVA80J/BHで、付属品はACアダプターだけ。傷・汚れありで画面に黒い染みもある。バッテリーはある程度は消耗しているようだがまあ問題なく使える程度。性能はMobile PentiumⅢ 800に128MBのメモリ(増設無し)といったところ。

とりあえずUSBの光学ドライブでOSをインストールしてみたら、Fedora Coreは4も5も途中で止まる。試しにWindows XPを入れようとしたがほとんど最初から止まってします。Turbolinux 10 Desktopを入れてみたら問題なくインストールできました。他のやつからアンインストールしてあまっていたのでちょうどよかったです。

重量も大きさも持ち運びはあまり苦にならないので持ち運びようにする予定。今あるノートがA4より少し大きい重いやつと、バッテリーとキーボードが死んでるB5のしかないのでちょうどいい感じです。

さて、「カテゴリーにひとりごと(日記)」というのを作って日記のようなひとりごとを書くつもりでしたが、この内容だったら「PC・mobile」にしないといけないような感じです。まあいいかあ。

関連記事

テーマ:中古パソコン - ジャンル:コンピュータ

筑豊本線でキハ31が走りはじめました


折尾駅に停車している817とキハ31

直方に大分のキハ31が移ってきたということなので見てきました。

直方駅に「折31」の停車目標

直方駅にキハ31の折り返しの停止目標がありました。この停止目標は、2両編成の若松側の端が他の20メーター車両の2両の停止位置と合うようになっているようです。

折尾駅の停止目標など

折尾駅は鹿児島本線が2面3線、筑豊本線(若松線)が2面2線、短絡線が2面2線になっています。筑1、2番線は若松方に跨線橋があり、停止位置も若松方の端がそろうようになっています。車体長の短いキハ31も若松方の端がそろうように停車します。直方方から進入する場合は先頭がそろうので特に停止目標は変更されていませんでした。若松方から進入する場合は停止位置がずれるのでキハ31の2両の停止目標がありました。これは若松方から進入できる筑1番線にだけあり、キハ31の1、3、4両の停止目標は設置されていませんでした。



上写真の緑の○内にキハ31-2両の車掌の停止位置があります。



上写真の緑の○内の後がキハ31-3、手前がキハ47+31 2/4の車掌の停止位置です。キハ47+31は20メーターの817後部と同じ位置なので、前2両がキハ47で後2両がキハ31のようです。

筑2番線には、車掌が停止位置を確認する目印がホームにありました。キハ31-2、キハ31-3、キハ47+31 2/4の3種類がありました。キハ31-2とキハ31-3はそれぞれ前から1、2両目のあたりにあったので、キハ31に車掌が乗務する場合は最後の車両の一番前か、その前の車両の一番後ろに乗るようです。朝は混雑する路線だからなのか、半室構造の運転室の中でドアの開閉ができるようにしているようです。

新飯塚駅のホーム

後藤寺線の列車が着発する新飯塚駅3番線のホームを見てきました。田川後藤寺から到着する列車の進行方向に新しい停止位置の印と思われる印ありました。後藤寺線はキハ40系の1両か2両での運転で、到着する列車の後が跨線橋の位置になっています。それにあわせてキハ31の1両、2両の位置と思われる場所に黄色い線が入っていました。写真は直方に向かって撮影。1両の停止目標の少し手前の位置に黄色い線が入っています。(写真下)

関連記事

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

博多駅5番線の盛土区間の線路下に桁が入っていました

観察日:2006年8月2日

博多駅の竹下よりの盛土区間に新駅舎を建てるため、あわせて線路も高架化されるようです。それにあわせて線路の下に仮の桁橋を入れてあります。この工事が始まったのは今のところ5番線だけですが、3・4・6・7・8・9番線も同様の工事が行われるでしょう。


線路の下に桁橋が入っています。この区間は35km/hの徐行になっています。3・7番線も同様に徐行区間になっています。また、分岐制限が35km/hの4番線は、分岐付近だけでなく4番線全区間を35km/h制限にする形で対応していました。


線路の下が掘り下げてあります。


線路間の穴に縦の構造物を作ってそれにH鋼を渡して仮の橋脚とし、その上にガーダーを載せてあります。

5・7番線の間のシーサスクロッシングの組み立てが進んでいました。


左が5番線で右が7番線です。5番線を写真のSCに繋ぎ変えます。

1番線の高架のコンクリート路盤ができ始めています。今の2番線の線路を使用停止となっている1番線に繋ぎ変え、今の2番線は使用停止となるでしょう。2番線には仮の橋脚が作られていないのでいずれ使用停止になることは間違いないでしょう。


2番線の後に1番線の路盤が準備されはじめています。

使用停止となっている1番線よこに敷設されていたケーブルが撤去作業中でした。2,3メートルに切って掘り出してました。

6番線と5番線の間のSCの片渡り2組のうち、片方が使用停止となっていましたが、使用停止となっている方渡りの分岐が撤去されていました。

7番線の吉塚寄りの使用停止となっていた分岐が完全に撤去され、横においてあった軌きょうが挿入してありました。

関連記事

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

なんか最近マスコミがおかしい

安倍長官の映像

TBSのニュース番組で、旧日本軍の毒ガス部隊の特集を報道しているときに、まったく関係のない安倍晋三官房長官の写真パネルが放映されました。これは生放送ではなくVTRによる放送のようですが、VTRではうっかり放送ということはありえないそうです。上の人がいろいろとチェックして合格したものだけが放送できるというのです。テレビの編集を手がけていたこともある小寺さんのブログその演出はどこまで必要かを見る限りでは、意図的にやったとしか受け取れないです。

生放送のときでも3秒ずらしなんかを使って、不適切な発言には「ピー」を入れたりと放送局は神経を使っているようですが、今回はモザイクもピーも入らず、何故か字幕が入ったようです。他の番組でもピーやモザイクを入れないでくれたらさぞかし面白いんだろうけどなー

天皇の発言とかいうメモ

最近日経新聞から、元宮内庁長官の手帳に貼り付けてあったという天皇の発言のメモが報道されていますが、朝日新聞発行の雑誌にはそれと違うことが書いてあるという情報が世間では流れています。そのAERAという雑誌には、日記帳の上に輪ゴムでまとめて載せてあったメモを、手帳と一緒に日経の記者に渡したのだということが書かれているのだそうです。
それじゃ日経新聞の記者が貼り付けたって言ってるようなもんじゃん。

「私は 或る時に、A級が」と始まるメモの文章やその写真がいろんなところで報道されていますが、このメモ全体が鮮明に読める画像も一部のテレビ番組で放送されていたようで、その動画やキャプチャ画像があちらこちらに掲載されています。(まあ著作権法違反なのはそうなのですが。)見てみたい人はちょっと探したらすぐに見つかると思いますが、それらの画像によると、メモの真ん中あたりから「私は 或る時に、A級が…」という文章が始まっていて、その上にも文章が書いてあります。その上の文章は、「藤尾(文相)の発言。」なんて文字列があったりで、どうも昭和天皇の発言とするのは曲解のようです。
連載記事だというので、専門家がなぜ天皇の発言と解釈したかの理由もいずれ報道されるんでしょうなあ。

1発までは誤射できるらしい

どっかの新聞社によると、ミサイルは1発までは誤射してもいいと取れる表現があります。北朝鮮のミサイルは事前に燃料を注入して準備しないといけないのですが、それでも1発くらいならいいそうです。

警察官が犯人を追っかけるときは、1発くらいはいいみたいですねえ。わざわざ拳銃を取り出して構えてから撃ったとしても、誤射で済まされるようです。怖い世の中になってきましたねえ。

関連記事

«  | HOME |  »

入標開通(サイト本館)

最近の記事

カテゴリー

ユーザータグ

工事 博多駅の新幹線に関する工事 九州新幹線 信号保安 模型加工 ATS ダイヤ予想 カプラー(模型) PC レール関係(模型) バス 模型紹介 模型整備 文献紹介 Web 電気関係(模型) ホーム延長 車両(模型) 折尾駅高架化工事 福間駅待避線延長工事 改軌(模型) Linux 軌道 kubuntu ubuntu ダイヤ改正 ダイヤ 予想 西鉄 Windows 鉄道模型 Nn3-1/2 動画 転配属予想 Njゲージ Nゲージ 

全ての記事を一覧表示する

全の記事を一覧表示する

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

お勧めの本

新・停車場線路配線ハンドブック

停車場の線路配線を設計する人向けの本です。設計に必要な知識が一通り書いてあるようです。旅客駅だけでなく貨物駅、車両基地、新幹線、新在直通の設計法や配線変更工事のことも書いてあります。JRの線路の諸元一覧や一部民鉄の線路構造規定一覧もあります。

信号保安・鉄道通信入門

国鉄・JRの信号保安・鉄道通信について一通り書いてあるようです。業界の人向けの広告も掲載されています。

プロとして恥ずかしくないWEBデザインの大原則

公式集にあたるHTMLやCSSの辞典だけではわからない、応用・発展的なことが充実しています。HTEMLやCSSの基礎ができているという前提で、サイト作成に必要なことが一通り書いてあるようです。目的や構造にあったサイト構成や、サイトに合った擬似フレームレイアウトの分割方法などの解説があります。

詳解HTML&XHTML&CSS辞典


HTMLやCSSの公式集です。ブラウザの対応一覧が充実していて、Internet ExplorerとNetScapeだけでなくFirefoxやOpera、Safari、IE-macなどの対応も書いてあります。

鉄路25号


鉄路25号

特集:西鉄宮地岳線(貝塚線)

発行所:九州大学鉄道研究同好会

発売中

サークルで作っている会誌です。特集は西鉄宮地岳線(現貝塚線)です。

プロフィール

北原東口(キタバルヒガシグチ)

Author:北原東口(キタバルヒガシグチ)

リンク - ブログと日記

個人的なお気に入り

個人的繋がりのあるやつ

ブログランキング

このブログをリンクに追加する

人気記事(月間/合計)

ランダム表示(ブログ以外含む)

リンク元