FC2ブログ

宮地岳線の廃止のラッピング車両を見てきました。

西鉄の公式サイトのニュースリリースによると、記念電車だそうです。写真をクリックで拡大します。


関連記事
スポンサーサイト



テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

博多駅の工事の今後の予想

特定の分野の最新情報を随時UPしていくようなサイトは、1年くらいしか持たないと言われることが多いようですが、実際持ちません。更新が面倒でやる気が出なくなってしまっております。後でまたやる気が出たときのためにしょっちゅう見に行ってはいるのですが、そのあとの更新に何時間かかかるし、もう何十日分かたまってしまっていますし・・・

そんなわけで、今回は工事の予想配線図だけをUPします。今回からは諸事情によりPDFでUPします。OpenOffice.org1.1のDrawで作ってWindowsMetaFileで出力して、i-ConverterというソフトでGifに変換していたのですが、線の数が増えすぎてi-Converterで対応できる数以上になったようで、どうも無限ループに入ってるようでした。なので、今回からはPDFにします。

2007年3月19日作製の予想配線図

関連記事

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

博多駅の工事と2007年3月18日ダイヤ改正

熊本特急の発車番線が変更

鹿児島本線下り、熊本・新八代方面の特急が発車する番線が変更になりました。主に8番のりば(10番線)から発車だったのが、去年(だったと思う)から主に7番のりば(9番線)に変更され、今年からは主に5・6番のりば(7・8番線)になりました。主に5番のりば(7番線)到着だった下りソニックは7番のりば(9番線)到着になったようです。久大本線の特急は全て5番のりば(7番線)発のままでした。


7番のりば(9番線)に到着したソニック

鹿児島下りの8番のりば(10番線)発車が激減

今年の1月1日から2日の切換工事で、8・9番のりば(10・11番線)に吉塚方から進入できるのは単線(篠栗線)だけになりました。そのため、8番のりば(10番線)着発の鹿児島本線下りは、吉塚から単線を通って来るようになっていました。そのこともあってか、前改正から8番のりば(10番線)着発の下りは本数が少なくなっていました。

駅の時刻表を見ると、今回の改正で8番のりば(10番線)から発車する下り列車はリレーつばめ1本と有明1本だけになっていました。到着に関しては時刻表がないのでわかりませんが、ホームが9両分を残して仮設の策で封鎖してあり、上記特急は7両なので、9両編成の到着はありそうです。(ゆたか線は最大で7両です。)


8番のりば(10番線)の竹下方の端。9両分から先が柵で塞いである。

関連記事

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

福北ゆたか線が車内モニタ使用のワンマン運行になりました

2007年3月18日(日)のダイヤ改正から、福北ゆたか線の博多―直方間は3両編成もワンマン運転するようになりました。1年以上前から吉塚―直方間(両端含む)の各駅にはホームにカメラが設置され、またホーム嵩上げ部分を2両分から4両分に延長していました。今回の改正で、博多―直方間は2両編成を含めて、ホームのカメラと車内モニタを使ったワンマンに切り換わっていました。

博多駅は従来どおり

博多駅にはホームのカメラが設置されないままになっていましたが、従来どおり運転士が車掌用スイッチでドアを開閉していました。乗降客数が多いから直接見るのでしょう。ホームにミラーはありませんので、発車後に何かあっても運転士が確認することはできません。しかし博多駅のホームには終日助役がいるので、助役が監視して何かあったら列車を停止させることができます。ミラーを使う場合はミラーを過ぎると運転士はホームの状況が何もわからなくなりますが、助役が監視する場合は発車しても非常報知灯などを過ぎるまでは助役が停止させることができるので、こちらの方が安全でしょう。

写真とか


博多駅ではモニターに何も映っていない。


助役の出発指示合図があってから、車掌用スイッチを使って扉を閉める。


吉塚駅4番線に停車しているところです。カメラは2台あり後ろから撮影しているので左右がそのままの向きです。ホームに貼り付けてある扉位置案内は、2両編成のさらに後ろに6つあるので、4両編成まで対応できるのがわかります。

写真は撮り忘れましたが、吉塚駅ホームのワンマン用ミラーは横向き(鏡の面がレール方向)にしてありました。今後撤去されていくのでしょう。

関連記事

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

«  | HOME |  »

入標開通(サイト本館)

最近の記事

カテゴリー

ユーザータグ

工事 博多駅の新幹線に関する工事 九州新幹線 信号保安 模型加工 ATS ダイヤ予想 カプラー(模型) PC レール関係(模型) バス 模型紹介 模型整備 文献紹介 Web 電気関係(模型) ホーム延長 車両(模型) 折尾駅高架化工事 福間駅待避線延長工事 改軌(模型) Linux 軌道 kubuntu ubuntu ダイヤ改正 ダイヤ 予想 西鉄 Windows 鉄道模型 Nn3-1/2 動画 転配属予想 Njゲージ Nゲージ 

全ての記事を一覧表示する

全の記事を一覧表示する

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

お勧めの本

新・停車場線路配線ハンドブック

停車場の線路配線を設計する人向けの本です。設計に必要な知識が一通り書いてあるようです。旅客駅だけでなく貨物駅、車両基地、新幹線、新在直通の設計法や配線変更工事のことも書いてあります。JRの線路の諸元一覧や一部民鉄の線路構造規定一覧もあります。

信号保安・鉄道通信入門

国鉄・JRの信号保安・鉄道通信について一通り書いてあるようです。業界の人向けの広告も掲載されています。

プロとして恥ずかしくないWEBデザインの大原則

公式集にあたるHTMLやCSSの辞典だけではわからない、応用・発展的なことが充実しています。HTEMLやCSSの基礎ができているという前提で、サイト作成に必要なことが一通り書いてあるようです。目的や構造にあったサイト構成や、サイトに合った擬似フレームレイアウトの分割方法などの解説があります。

詳解HTML&XHTML&CSS辞典


HTMLやCSSの公式集です。ブラウザの対応一覧が充実していて、Internet ExplorerとNetScapeだけでなくFirefoxやOpera、Safari、IE-macなどの対応も書いてあります。

鉄路25号


鉄路25号

特集:西鉄宮地岳線(貝塚線)

発行所:九州大学鉄道研究同好会

発売中

サークルで作っている会誌です。特集は西鉄宮地岳線(現貝塚線)です。

プロフィール

北原東口(キタバルヒガシグチ)

Author:北原東口(キタバルヒガシグチ)

リンク - ブログと日記

個人的なお気に入り

個人的繋がりのあるやつ

ブログランキング

このブログをリンクに追加する

人気記事(月間/合計)

ランダム表示(ブログ以外含む)

リンク元