FC2ブログ

ノンステップバスのドア幅拡大には片開き2枚扉がいいんじゃないかな

と、タイトルのようなことを思いつきました。エレベーターのように、2枚の扉が片側の戸袋に重なって収納されるという構造です。

ノンステップバスはステップがないため、内側にドアが開く折り戸では人を挟んだりする危険があります。なので引き戸を採用しています。しかしこの引き戸の幅が狭く今までどおり2人並んで乗車するのはちょっと厳しくなっています。しかし両開き2つ扉は現実的でないことを知ったので、じゃあエレベーターと同じようにしたらいいやん、とおもったわけです。

現在のノンステップバスは、ワンステップバスを元に設計変更しているそうで、中ドアより後は基本的にワンステップバスと同じなのだそうです。なので、中ドアより後に戸袋を作る設計変更は大変でしょう。また、今以上にドア幅を広くすると、中ドアの前の戸袋幅が広くなってしまいます。なので2枚の扉を重ねて戸袋に収納すればいいとおもったわけなんです。戸袋の厚みは厚くなりますが、それで乗車時間が短縮されるのならいいんじゃないですかねえ? ノンステップバスが、従来より乗るのに時間のかかる遅れやすいバスにならないためにも。

関連記事
スポンサーサイト



«  | HOME |  »

入標開通(サイト本館)

最近の記事

カテゴリー

ユーザータグ

工事 博多駅の新幹線に関する工事 九州新幹線 信号保安 模型加工 ATS ダイヤ予想 カプラー(模型) PC レール関係(模型) バス 模型紹介 模型整備 文献紹介 Web 電気関係(模型) ホーム延長 車両(模型) 折尾駅高架化工事 福間駅待避線延長工事 改軌(模型) Linux 軌道 kubuntu ubuntu ダイヤ改正 ダイヤ 予想 西鉄 Windows 鉄道模型 Nn3-1/2 動画 転配属予想 Njゲージ Nゲージ 

全ての記事を一覧表示する

全の記事を一覧表示する

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

お勧めの本

新・停車場線路配線ハンドブック

停車場の線路配線を設計する人向けの本です。設計に必要な知識が一通り書いてあるようです。旅客駅だけでなく貨物駅、車両基地、新幹線、新在直通の設計法や配線変更工事のことも書いてあります。JRの線路の諸元一覧や一部民鉄の線路構造規定一覧もあります。

信号保安・鉄道通信入門

国鉄・JRの信号保安・鉄道通信について一通り書いてあるようです。業界の人向けの広告も掲載されています。

プロとして恥ずかしくないWEBデザインの大原則

公式集にあたるHTMLやCSSの辞典だけではわからない、応用・発展的なことが充実しています。HTEMLやCSSの基礎ができているという前提で、サイト作成に必要なことが一通り書いてあるようです。目的や構造にあったサイト構成や、サイトに合った擬似フレームレイアウトの分割方法などの解説があります。

詳解HTML&XHTML&CSS辞典


HTMLやCSSの公式集です。ブラウザの対応一覧が充実していて、Internet ExplorerとNetScapeだけでなくFirefoxやOpera、Safari、IE-macなどの対応も書いてあります。

鉄路25号


鉄路25号

特集:西鉄宮地岳線(貝塚線)

発行所:九州大学鉄道研究同好会

発売中

サークルで作っている会誌です。特集は西鉄宮地岳線(現貝塚線)です。

プロフィール

北原東口(キタバルヒガシグチ)

Author:北原東口(キタバルヒガシグチ)

リンク - ブログと日記

個人的なお気に入り

個人的繋がりのあるやつ

ブログランキング

このブログをリンクに追加する

人気記事(月間/合計)

ランダム表示(ブログ以外含む)

リンク元