FC2ブログ

貝塚線の3両運転廃止と廃車などの時期について

2007年の12月の何日かに貝塚線の3両運転が廃止されました。新宮のホームは1両分が仮設なので、撤去作業を見ようと数日後に行ってみたら、まだ撤去されていませんでした。その後行かないままになってしまいましたが、特に撤去が始まったという情報はつかんでいません。ホームの撤去と3両編成の廃車の時期には2通りが考えられます。

今年度中に廃車・撤去

資産には税金がかかるため、今年度中にホームの3両目の部分を撤去して、車両も廃車=車籍抹消(≠解体)は今年度中に済ますというものです。使用停止となった香椎花園前の2番ホームをすぐに撤去したことから、3両運転廃止でもホームを撤去するのではないかと考えられます。ただし、この場合は乗客がまた増えた場合に対応することができなくなります。

来年度に入ってから廃車・撤去

乗車人数は、年間を通して4・5・6月が多く、夏休みで谷になり、その後は4・5・6月と同じまでには回復しないという形で推移するもののようです。4月からの旅客数と混雑を見たうえで、2両で対応が可能だということがはっきりわかってから廃車・撤去するというものです。

どちらになるかはわかりませんが、来年度に入ってからの可能性が高いと思っています。ホームの撤去は、さすがに作ったばかりの高架化された駅ではないだろうから、香椎花園前から新宮までになるでしょう。貝塚については夜間に1線に2列車を収容するので今のままでしょう。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

«  | HOME |  »

入標開通(サイト本館)

最近の記事

カテゴリー

ユーザータグ

工事 博多駅の新幹線に関する工事 九州新幹線 信号保安 模型加工 ATS ダイヤ予想 カプラー(模型) PC レール関係(模型) バス 模型紹介 模型整備 文献紹介 Web 電気関係(模型) ホーム延長 車両(模型) 折尾駅高架化工事 福間駅待避線延長工事 改軌(模型) Linux 軌道 kubuntu ubuntu ダイヤ改正 ダイヤ 予想 西鉄 Windows 鉄道模型 Nn3-1/2 動画 転配属予想 Njゲージ Nゲージ 

全ての記事を一覧表示する

全の記事を一覧表示する

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

お勧めの本

新・停車場線路配線ハンドブック

停車場の線路配線を設計する人向けの本です。設計に必要な知識が一通り書いてあるようです。旅客駅だけでなく貨物駅、車両基地、新幹線、新在直通の設計法や配線変更工事のことも書いてあります。JRの線路の諸元一覧や一部民鉄の線路構造規定一覧もあります。

信号保安・鉄道通信入門

国鉄・JRの信号保安・鉄道通信について一通り書いてあるようです。業界の人向けの広告も掲載されています。

プロとして恥ずかしくないWEBデザインの大原則

公式集にあたるHTMLやCSSの辞典だけではわからない、応用・発展的なことが充実しています。HTEMLやCSSの基礎ができているという前提で、サイト作成に必要なことが一通り書いてあるようです。目的や構造にあったサイト構成や、サイトに合った擬似フレームレイアウトの分割方法などの解説があります。

詳解HTML&XHTML&CSS辞典


HTMLやCSSの公式集です。ブラウザの対応一覧が充実していて、Internet ExplorerとNetScapeだけでなくFirefoxやOpera、Safari、IE-macなどの対応も書いてあります。

鉄路25号


鉄路25号

特集:西鉄宮地岳線(貝塚線)

発行所:九州大学鉄道研究同好会

発売中

サークルで作っている会誌です。特集は西鉄宮地岳線(現貝塚線)です。

プロフィール

北原東口(キタバルヒガシグチ)

Author:北原東口(キタバルヒガシグチ)

リンク - ブログと日記

個人的なお気に入り

個人的繋がりのあるやつ

ブログランキング

このブログをリンクに追加する

人気記事(月間/合計)

ランダム表示(ブログ以外含む)

リンク元