FC2ブログ

TOMIXの2軸SCカプラーポケットにCSナックルカプラーを付ける

従来のTOMIX2軸貨車には、特に加工することなくKATOカプラーNを取り付けることができましたが、ミニカーブレールに対応した現行のSCカプラーのポケットには取り付けできませんでした。貨車のカプラーをカトーカプラーやナックルカプラー、SHINKYOカプラーに統一していたため加工に難儀していましたが、Assyで手に入れたCSナックルカプラーは比較的楽な加工で取り付けができました。

カプラーポケットの加工

バネが入る部分を作るため、カプラーポケットの後ろ側を切って開いた部分にGクリヤーでプラ板を貼り付けて塞ぎました。画質が悪いので後の写真を見た方がわかりやすいかもしれません。

カプラーの加工

SCカプラーポケットには棒状の突起があり、CSカプラーの穴より太いので穴を広げます。SCカプラーポケットの突起の直径が約1.3mmなので、CSカプラーの写真右上のパーツは穴を1.4mmに広げました。またCSカプラーの写真左下のパーツの穴は、右上のパーツより元々大きいので1.5mmに広げました。

またSCカプラーポケットの棒状の突起の後ろ側にも突起があるため、それを避ける形でCSカプラーの写真右上のパーツを写真のように加工します。突起と接する上面の部分を削ります。厚みの半分以上を削ります。カプラーポケットに取り付けたときに、金属カバーとの間にわずかに隙間ができて自由に首振りができるところまで削れば大丈夫です。なお、削るパーツの上面のこの部分を完全に切り落とした場合は、首の振りが悪くなります。

カプラーの取り付け

写真のように取り付けます。金属カバーをつけたときにカプラー底面がぎちぎちにならないか確認します。軽く首を振らせてバネの長さを調整してください。

スプリングを切断した場合は切り口の部分の変形の関係でカプラーが斜めに向く場合がありますが、切断した側をポケット側にして、切ってない方をカプラーの尻に当てた方がいいようです。首が真っ直ぐ向くようにスプリングを回転させて調整するには、写真のようにカプラーポケットを閉じてから尖った工具か何かで開いている部分を回すほうが楽です。

連結状況

KATOカプラーNのKATO台車との連結です。高さは問題ないようです。

連結面間隔の比較

[写真をクリックで拡大]

左が今回加工したTOMIXのワム8000で、右がKATOのワム8000を通常通りKATOカプラーに交換したものです。KATO車をKATOカプラー化したものよりすこしだけ広くなっています。

[写真をクリックで拡大]

今度は、従来のTOMIXのワム8000に無加工でKATOカプラーNを取り付けた車両との連結です。従来のカプラーポケットにカトーカプラーをつけるよりは連結面間隔が狭くなっています。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

«  | HOME |  »

入標開通(サイト本館)

最近の記事

カテゴリー

ユーザータグ

工事 博多駅の新幹線に関する工事 九州新幹線 信号保安 模型加工 ATS ダイヤ予想 カプラー(模型) PC レール関係(模型) バス 模型紹介 模型整備 文献紹介 Web 電気関係(模型) ホーム延長 車両(模型) 折尾駅高架化工事 福間駅待避線延長工事 改軌(模型) Linux 軌道 kubuntu ubuntu ダイヤ改正 ダイヤ 予想 西鉄 Windows 鉄道模型 Nn3-1/2 動画 転配属予想 Njゲージ Nゲージ 

全ての記事を一覧表示する

全の記事を一覧表示する

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

お勧めの本

新・停車場線路配線ハンドブック

停車場の線路配線を設計する人向けの本です。設計に必要な知識が一通り書いてあるようです。旅客駅だけでなく貨物駅、車両基地、新幹線、新在直通の設計法や配線変更工事のことも書いてあります。JRの線路の諸元一覧や一部民鉄の線路構造規定一覧もあります。

信号保安・鉄道通信入門

国鉄・JRの信号保安・鉄道通信について一通り書いてあるようです。業界の人向けの広告も掲載されています。

プロとして恥ずかしくないWEBデザインの大原則

公式集にあたるHTMLやCSSの辞典だけではわからない、応用・発展的なことが充実しています。HTEMLやCSSの基礎ができているという前提で、サイト作成に必要なことが一通り書いてあるようです。目的や構造にあったサイト構成や、サイトに合った擬似フレームレイアウトの分割方法などの解説があります。

詳解HTML&XHTML&CSS辞典


HTMLやCSSの公式集です。ブラウザの対応一覧が充実していて、Internet ExplorerとNetScapeだけでなくFirefoxやOpera、Safari、IE-macなどの対応も書いてあります。

鉄路25号


鉄路25号

特集:西鉄宮地岳線(貝塚線)

発行所:九州大学鉄道研究同好会

発売中

サークルで作っている会誌です。特集は西鉄宮地岳線(現貝塚線)です。

プロフィール

北原東口(キタバルヒガシグチ)

Author:北原東口(キタバルヒガシグチ)

リンク - ブログと日記

個人的なお気に入り

個人的繋がりのあるやつ

ブログランキング

このブログをリンクに追加する

人気記事(月間/合計)

ランダム表示(ブログ以外含む)

リンク元