FC2ブログ

KATO 2軸動力重連に通電ジャンパ線を付ける - BトレEF81 (動画有)

Bトレイン・ショーティのEF81重連にKATOの2軸動力ユニットを組み込んで、両方の車両から集電できるように直径5mmのリード線で通電させました。

Bトレはスリップしたり走行がギクシャクしやすいですが、通電ジャンパ線にしたところスムーズに走って坂も登るようになりました。

全体の写真


↑全体を上から。(写真をクリックで拡大)

↓横から。通電ジャンパ線は4本。実車にあわせてエアホース3本とジャンパ線1本。(この写真以外全て、クリックで拡大)

内部の写真


↑通電ジャンパ線の端はそのままハンダ付け。プラス・マイナスで各2本。

↓重なってますが手前に3本と、連結器の下に1本。手前3本はスカートのモールドに合わせて穴あけ。ドリルの刃は0.6mmで、深めの皿穴から斜め約45度に貫く。残り1本もカプラーポケットに斜め45度くらいに穴あけ。カプラーポケットを通った配線は、カプラーポケット側面上端の切り込みから床板の裏に通しました。


↑通電ジャンパ線を傷めないよう、中間部分はTNカプラー+SHINKYOカプラー。先頭はKATOカプラーを垂れ下がらないよう接着して、後ろは首を振るナックルカプラー。

↓配線は一旦床板の裏に出て、カプラーポケット両脇の穴から床上に通します。車体まで全体を組上げた後に、床裏部分にGクリヤーを塗って固定しました。実物では上から2番目が機関車同士を結ぶジャンパ線で、上から3番目が単弁、残りが貨車用のブレーキのはずです。

走行

普通の鉄コレと同じくらいにスムーズに走ります。段差で車体がカクっと揺れる場所でもスピードはそのままでした。坂はTOMIX標準勾配の半分しか試していませんが、全然スリップしないで普通に走り抜けます。

半径は今回試したR280mmで問題なく走りました。車体の中にタミヤの錘をそれぞれ7gずつ入れているので、カーブで脱線することもありませんでした。配線の長さや曲がり具合は、床裏部分を接着する前に手で曲げて調整しました。多分R243mm程度でも問題ないと思います。また通電ジャンパ線に関係なく、静止状態でR177mmに載せて手でバネを縮めたりすると車体同士が接触します。R216mmでは接触しませんでした。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

«  | HOME |  »

入標開通(サイト本館)

最近の記事

カテゴリー

ユーザータグ

工事 博多駅の新幹線に関する工事 九州新幹線 信号保安 模型加工 ATS ダイヤ予想 カプラー(模型) PC レール関係(模型) バス 模型紹介 模型整備 文献紹介 Web 電気関係(模型) ホーム延長 車両(模型) 折尾駅高架化工事 福間駅待避線延長工事 改軌(模型) Linux 軌道 kubuntu ubuntu ダイヤ改正 ダイヤ 予想 西鉄 Windows 鉄道模型 Nn3-1/2 動画 転配属予想 Njゲージ Nゲージ 

全ての記事を一覧表示する

全の記事を一覧表示する

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

お勧めの本

新・停車場線路配線ハンドブック

停車場の線路配線を設計する人向けの本です。設計に必要な知識が一通り書いてあるようです。旅客駅だけでなく貨物駅、車両基地、新幹線、新在直通の設計法や配線変更工事のことも書いてあります。JRの線路の諸元一覧や一部民鉄の線路構造規定一覧もあります。

信号保安・鉄道通信入門

国鉄・JRの信号保安・鉄道通信について一通り書いてあるようです。業界の人向けの広告も掲載されています。

プロとして恥ずかしくないWEBデザインの大原則

公式集にあたるHTMLやCSSの辞典だけではわからない、応用・発展的なことが充実しています。HTEMLやCSSの基礎ができているという前提で、サイト作成に必要なことが一通り書いてあるようです。目的や構造にあったサイト構成や、サイトに合った擬似フレームレイアウトの分割方法などの解説があります。

詳解HTML&XHTML&CSS辞典


HTMLやCSSの公式集です。ブラウザの対応一覧が充実していて、Internet ExplorerとNetScapeだけでなくFirefoxやOpera、Safari、IE-macなどの対応も書いてあります。

鉄路25号


鉄路25号

特集:西鉄宮地岳線(貝塚線)

発行所:九州大学鉄道研究同好会

発売中

サークルで作っている会誌です。特集は西鉄宮地岳線(現貝塚線)です。

プロフィール

北原東口(キタバルヒガシグチ)

Author:北原東口(キタバルヒガシグチ)

リンク - ブログと日記

個人的なお気に入り

個人的繋がりのあるやつ

ブログランキング

このブログをリンクに追加する

人気記事(月間/合計)

ランダム表示(ブログ以外含む)

リンク元