FC2ブログ

KATOのEP150-45ポイントを使った配線パターン例

2012年の国際鉄道模型コンベンションで発表されたKATOのEP150-45ポイントを使った配線パターン図を作りました。

発表されたパネルの写真は、N-Gauge Informationの記事「KATO 第13回国際鉄道模型コンベンション(JAM)会場発表新製品および展示パネル&試作品リスト」の真ん中あたりに掲載されています。(クリックで拡大表示されます。)

規格

直線側は124mmで、半径150mmで45度に分岐します。ユニトラックコンパクトのR150-45と、S124を重ねた形です。下図の様にturn outで使用できます。

軌道中心線を直線で描いた時の交点(理論交点)から分岐側のポイント端までの長さは、直線側と曲線側とで殆ど同じです。規格上は約0.2mm異なるはずですが、この差は道床付4番ポイントの差よりも小さくなっています。

siding 平行な2線に分岐

2線が平行になるように分岐する方法です。ユニトラックコンパクトのカーブを使って平行に戻します。

R150-45

線路間隔:約87.9mm

R117-45

線路間隔:約78.2mm

R183-45

線路間隔:約97.5mm

カーブ途中から分かれて平行な2線に

カーブ途中にポイントを入れて分岐する時も、直線部分で分岐する時と同じ様に繋げます。

R150-45

R117-45

R183-45

90°交差との組合せ

小判型+8の字、のエンドレスです。端数調整レールを多数使います。

交差点を作ったりする場合や、円形エンドレスを2つ繋いで8の字エンドレスを作る場合など。

ヤード

線路間隔は約88mmと広くなります。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

«  | HOME |  »

入標開通(サイト本館)

最近の記事

カテゴリー

ユーザータグ

工事 博多駅の新幹線に関する工事 九州新幹線 信号保安 模型加工 ATS ダイヤ予想 カプラー(模型) PC レール関係(模型) バス 模型紹介 模型整備 文献紹介 Web 電気関係(模型) ホーム延長 車両(模型) 折尾駅高架化工事 福間駅待避線延長工事 改軌(模型) Linux 軌道 kubuntu ubuntu ダイヤ改正 ダイヤ 予想 西鉄 Windows 鉄道模型 Nn3-1/2 動画 転配属予想 Njゲージ Nゲージ 

全ての記事を一覧表示する

全の記事を一覧表示する

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

お勧めの本

新・停車場線路配線ハンドブック

停車場の線路配線を設計する人向けの本です。設計に必要な知識が一通り書いてあるようです。旅客駅だけでなく貨物駅、車両基地、新幹線、新在直通の設計法や配線変更工事のことも書いてあります。JRの線路の諸元一覧や一部民鉄の線路構造規定一覧もあります。

信号保安・鉄道通信入門

国鉄・JRの信号保安・鉄道通信について一通り書いてあるようです。業界の人向けの広告も掲載されています。

プロとして恥ずかしくないWEBデザインの大原則

公式集にあたるHTMLやCSSの辞典だけではわからない、応用・発展的なことが充実しています。HTEMLやCSSの基礎ができているという前提で、サイト作成に必要なことが一通り書いてあるようです。目的や構造にあったサイト構成や、サイトに合った擬似フレームレイアウトの分割方法などの解説があります。

詳解HTML&XHTML&CSS辞典


HTMLやCSSの公式集です。ブラウザの対応一覧が充実していて、Internet ExplorerとNetScapeだけでなくFirefoxやOpera、Safari、IE-macなどの対応も書いてあります。

鉄路25号


鉄路25号

特集:西鉄宮地岳線(貝塚線)

発行所:九州大学鉄道研究同好会

発売中

サークルで作っている会誌です。特集は西鉄宮地岳線(現貝塚線)です。

プロフィール

北原東口(キタバルヒガシグチ)

Author:北原東口(キタバルヒガシグチ)

リンク - ブログと日記

個人的なお気に入り

個人的繋がりのあるやつ

ブログランキング

このブログをリンクに追加する

人気記事(月間/合計)

ランダム表示(ブログ以外含む)

リンク元