FC2ブログ

鹿児島本線二日市-大牟田間の9両対応化工事

JR九州鹿児島本線の二日市-大牟田間のホームが8両分しかない駅で、ホームの延長工事があっていました。

普通列車で9両運転を行っているのは二日市までで、その先で9両運転を行うのは快速だけでした。2013年春のダイヤ改正の公式発表[PDF]の4ページを見ると、大牟田から吉塚まで行く普通と、久留米から各駅に停まる快速荒尾行きが、両数が増えて9両になると出ています。それで工事を見に行ってきました。(2012年12月27日に見てきました。)

二日市-大牟田間の快速通過駅
快速通過駅ホームの長さ写真
天拝山8両→9両 工事中
けやき台
弥生が丘
田代12両? 1両分嵩上げ必要×
肥前旭8両→9両 工事中
西牟田12両? 1両分嵩上げか×
南瀬高
渡瀬12両? 1両分嵩上げ工事中
吉野8両→9両 工事中
銀水12両? 1両分嵩上げか×

天拝山

大牟田方にホームの延長工事があっていました。


奥が大牟田方で、左が下りホームで、右が上りホームです。


下りホームの先。基礎工事が行われています。


上りホームの先。

けやき台

大牟田方にホームの延長工事が行われています。


奥が大牟田方で、左が下りホームです。


下りホームの先の基礎工事。


上りホームの先。

弥生が丘

2面4線の待避駅ですが、ホームの両側に0.5両分ずつ延長工事が行われています。弥生が丘で待避する列車は1日数本しかなく、隣の基山も2面3線で待避が可能で、次の改正で待避設備がなくなる可能性があります。

現在のダイヤと改正後のダイヤ[PDF]を比べると、久大本線特急のダイヤが変わって待避が不要になる列車があります。他にはダイヤ改正の発表で両数が9両に増えることがわかっている上り普通が、現在は弥生が丘と基山で待避しますが、先述のPDFでは時刻が繰り上がっていて基山まで逃げ切るようです。残りの列車は鳥栖・荒木折返しと、荒木で長い接続待ちがある列車です。これらの列車の時間帯は基山の中線が空いていて、また繰り上げ・繰り下げしても影響が及ぶ範囲は狭く、鳥栖での長崎本線接続や他の快速・特急の待避に問題が生じない列車です。


奥が大牟田方で、このホームが下りです。外側が待避線です。


下りホームの大牟田方。基礎工事が行われています。


上りホームの大牟田方も基礎工事が行われています。


二日市方も工事があっています。


下りホームの先です。こちら側も基礎工事が行われています。


下りホームの端から。

田代

ホームは長く12両分のようで、8両分が高くなっています。残りの部分は電車・客車共用ではなく客車用の高さなので嵩上げが必要です。

肥前旭

大牟田方に延長工事が行われていました。基礎工事中です。他の駅と同じで、板を脚で支える構造です。

西牟田

ホームは12両分あるようで、長さは全く問題ありません。電車・客車共用ホームの部分が9両に足りないようなので、嵩上げが必要でしょう。

南瀬高

ホームは12両分あるようですが、8両分の外側が客車用の高さで嵩上げが必要。

渡瀬

大牟田方を1両分程度嵩上げ工事していました。


下りホームの大牟田方。嵩上げ工事をしています。


近くから見ると、客車ホームの高さで残っている部分を嵩上げしているのがわかります。


構図が悪いですが、上りホームの嵩上げ工事部分です。

吉野

下りホームの大牟田方で基礎工事があっていました。上りホームは基礎工事をやっていないので、まだ始まっていないのか、ホームから続く通路の幅を広げてホームにするのかよくわかりませんでした。


下り列車から撮影。奥が大牟田方。右の上りホームの端は、近隣の高校の専用の通路。


上の写真の更に先で撮影。左の下りホームの先で基礎工事が行われています。

銀水

ホームは12両分あるようですが、8両分の外側が客車用の高さのようで、嵩上げが必要のようです。

おわりに

9両運転では、普通だと二日市までしか行けず、快速だと途中から各駅には止まれない。ダイヤを作る上での制約であり、またダイヤが大きく乱れた時にも制約になりますが、次の改正で大きく改善するようです。

9両が入れない場所として残るのは、二日市の引上線(6両まで)と大宰府信号場(8両まで)がありますが、来年度以降はどうなるでしょうか。二日市の引上線は踏切があるのでそのままの延長は困難です。大宰府信号場はカーブと橋梁に挟まれていますが、短い橋なので待避線の分まで橋を架ければ9両対応化は可能でしょう。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

«  | HOME |  »

入標開通(サイト本館)

最近の記事

カテゴリー

ユーザータグ

工事 博多駅の新幹線に関する工事 九州新幹線 信号保安 模型加工 ATS ダイヤ予想 カプラー(模型) PC レール関係(模型) バス 模型紹介 模型整備 文献紹介 Web 電気関係(模型) ホーム延長 車両(模型) 折尾駅高架化工事 福間駅待避線延長工事 改軌(模型) Linux 軌道 kubuntu ubuntu ダイヤ改正 ダイヤ 予想 西鉄 Windows 鉄道模型 Nn3-1/2 動画 転配属予想 Njゲージ Nゲージ 

全ての記事を一覧表示する

全の記事を一覧表示する

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

お勧めの本

新・停車場線路配線ハンドブック

停車場の線路配線を設計する人向けの本です。設計に必要な知識が一通り書いてあるようです。旅客駅だけでなく貨物駅、車両基地、新幹線、新在直通の設計法や配線変更工事のことも書いてあります。JRの線路の諸元一覧や一部民鉄の線路構造規定一覧もあります。

信号保安・鉄道通信入門

国鉄・JRの信号保安・鉄道通信について一通り書いてあるようです。業界の人向けの広告も掲載されています。

プロとして恥ずかしくないWEBデザインの大原則

公式集にあたるHTMLやCSSの辞典だけではわからない、応用・発展的なことが充実しています。HTEMLやCSSの基礎ができているという前提で、サイト作成に必要なことが一通り書いてあるようです。目的や構造にあったサイト構成や、サイトに合った擬似フレームレイアウトの分割方法などの解説があります。

詳解HTML&XHTML&CSS辞典


HTMLやCSSの公式集です。ブラウザの対応一覧が充実していて、Internet ExplorerとNetScapeだけでなくFirefoxやOpera、Safari、IE-macなどの対応も書いてあります。

鉄路25号


鉄路25号

特集:西鉄宮地岳線(貝塚線)

発行所:九州大学鉄道研究同好会

発売中

サークルで作っている会誌です。特集は西鉄宮地岳線(現貝塚線)です。

プロフィール

北原東口(キタバルヒガシグチ)

Author:北原東口(キタバルヒガシグチ)

リンク - ブログと日記

個人的なお気に入り

個人的繋がりのあるやつ

ブログランキング

このブログをリンクに追加する

人気記事(月間/合計)

ランダム表示(ブログ以外含む)

リンク元