FC2ブログ

レール組みのホーム 西鉄貝塚線三苫駅

西鉄貝塚線(旧宮地岳線)の三苫駅には、ホームの下の骨組みにレールを使った、珍しいタイプのホームがあります。レールは品質の高い素材ではあるものの、厚みが一定ではないために、ボルトとナットで固定することはできません。リベットの時代からボルトとナットの時代に移行するのに合わせて、レール組みのホーム屋根などは作られなくなったということです。しかし三苫駅1番線ホームの骨組みでは、レール同士を継ぎ目板で固定する部分を除いては、ボルトもナットもリベットもなく、溶接で組んであるようです。溶接でホームの骨組みに古レールを使うのは、珍しい例だと思います。


( 写真をクリックで拡大)

レールの断面がしっかり見えています。また、ホームの縁のレールは、普通の継ぎ目板でボルトとナットで固定してあります。継ぎ目板に犬釘を打つ切れ込みのある旧いタイプです。


( 写真をクリックで拡大)

ホームの下を拡大した写真です。水平方向の縦横と、垂直方向の3方向にレールが使われています。レールの底面同士が貼り合わさっている部分は、ボルトもリベットもありません。


( 写真をクリックで拡大)

ホーム面は細いコンクリートの板が並べてあります。また、屋根は普通のH鋼などが使われていて、ボルトとナットの使用も見られます。またホームの柵はL字アングル材の溶接のようです。


( 写真をクリックで拡大)

ホームは端が延長されていますが、延長された部分は通常のH鋼やL字形のアングル材などが使われています。この写真を撮影するために立っている向かい側のホームはコンクリート積みですが、端の延長部分はこちらのホームも同様の構成になっています。


( 写真をクリックで拡大)

レールが使われているのは、上り列車が着発する主本線の1番線です。階段とエレベーターのある端の方だけは石積みかコンクリート積みですが、残りの大部分がレール組みのホームになっています。

現在貝塚線の最古参の313形は残すところ315編成の1本のみで、2015年1月24日(土)限りで運行終了することもあり、旧塗装になっています。日本の鉄道で初めてモノコック構造の車体を採用した車両ですが、お立ち寄りの際は、三苫駅のホームも観察されると面白いかもしれません。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

«  | HOME |  »

入標開通(サイト本館)

最近の記事

カテゴリー

ユーザータグ

工事 博多駅の新幹線に関する工事 九州新幹線 信号保安 模型加工 ATS ダイヤ予想 カプラー(模型) PC レール関係(模型) バス 模型紹介 模型整備 文献紹介 Web 電気関係(模型) ホーム延長 車両(模型) 折尾駅高架化工事 福間駅待避線延長工事 改軌(模型) Linux 軌道 kubuntu ubuntu ダイヤ改正 ダイヤ 予想 西鉄 Windows 鉄道模型 Nn3-1/2 動画 転配属予想 Njゲージ Nゲージ 

全ての記事を一覧表示する

全の記事を一覧表示する

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

お勧めの本

新・停車場線路配線ハンドブック

停車場の線路配線を設計する人向けの本です。設計に必要な知識が一通り書いてあるようです。旅客駅だけでなく貨物駅、車両基地、新幹線、新在直通の設計法や配線変更工事のことも書いてあります。JRの線路の諸元一覧や一部民鉄の線路構造規定一覧もあります。

信号保安・鉄道通信入門

国鉄・JRの信号保安・鉄道通信について一通り書いてあるようです。業界の人向けの広告も掲載されています。

プロとして恥ずかしくないWEBデザインの大原則

公式集にあたるHTMLやCSSの辞典だけではわからない、応用・発展的なことが充実しています。HTEMLやCSSの基礎ができているという前提で、サイト作成に必要なことが一通り書いてあるようです。目的や構造にあったサイト構成や、サイトに合った擬似フレームレイアウトの分割方法などの解説があります。

詳解HTML&XHTML&CSS辞典


HTMLやCSSの公式集です。ブラウザの対応一覧が充実していて、Internet ExplorerとNetScapeだけでなくFirefoxやOpera、Safari、IE-macなどの対応も書いてあります。

鉄路25号


鉄路25号

特集:西鉄宮地岳線(貝塚線)

発行所:九州大学鉄道研究同好会

発売中

サークルで作っている会誌です。特集は西鉄宮地岳線(現貝塚線)です。

プロフィール

北原東口(キタバルヒガシグチ)

Author:北原東口(キタバルヒガシグチ)

リンク - ブログと日記

個人的なお気に入り

個人的繋がりのあるやつ

ブログランキング

このブログをリンクに追加する

人気記事(月間/合計)

ランダム表示(ブログ以外含む)

リンク元