FC2ブログ

SHINKYOカプラーのボディマウント化

マイクロカプラーの先にSHINKYOカプラーをつけてボディマウントSHINKYOカプラーを作る方法の説明です。なお、写真を沢山撮ったものの使える状態のものが少なく詳しい写真が少ないですがご了承ください。


まずマイクロカプラーを分解します。裏のカバーを外すとカプラー本体と台座に分かれます。台座の金属線は外す必要はありません。


写真が見にくいですが、マイクロカプラーの先を根元から切り落とします。裏側に残る出っ張りもそぎ落として平らにします。


マイクロカプラーの先を切り落とした残りに、SHINKYOカプラーをそのまま取り付けます。瞬間接着剤を使って仮どめします。マイクロカプラーの切り取った残りの部分と、SHINKYOカプラーの頭の部分の間は1.5mm前後開けます。ちょうどよい間隔をうまく見つけ出してください。

瞬間接着剤で固定できたら、半田コテの先を使って、仮どめした部分を融かしてくっつけてしまいます。SHINKYOカプラーの2つのパーツの間の部分も半田コテで溶かしてくっつけて補強しておくとよいでしょう。溶着ができたら、SHINKYOカプラーの左右のカプラーポケットに入る出っ張りを切り落とします。切り落とした後に断面部分も溶着すると強度がさらに増します。


次に、写真の部品の加工をします。カプラー本体部分を下から支えるカバーですが、取り付けたSHINKYOカプラーと干渉すす部分を切り落とします。


写真のように干渉すす部分を切り落とします。裏から見ると下の写真のようになります。この加工が終わればそのまま元通りに組みなおせば完成です。


完成したボディマウントSHINKYOカプラーをマイクロエースのキハ40に取り付けたところです。こんな感じになります。


マイクロエースのキハ53に取り付けて、KATOのキハ52ナックルカプラーと連結した状態です。連結面間隔はこのくらいです。

ボディーマウントでTNカプラーにもKATOカプラーにも連結できる伸縮タイプの連結器ですので、用途は広いと思います。ただ、ボディーマウントTNカプラーの車両と連結した状態での走行試験は行っていませんので、この点に不安は残ります。KATOカプラー派でマイクロエースの車両に取り付けるカプラーに困っている人には便利ではないでしょうか?

関連記事

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://senrokoji.blog41.fc2.com/tb.php/101-c46128fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ボディマウントSHINKYOカプラーの走行テスト(KATOカプラー関連)

前回の記事で作ったボディマウントSHINKYOカプラーの走行テストをしました。 テスト内容 マイクロカプラーの頭の部分のSHINKYOカプラーに交...

«  | HOME |  »

入標開通(サイト本館)

最近の記事

カテゴリー

ユーザータグ

工事 博多駅の新幹線に関する工事 九州新幹線 信号保安 模型加工 ATS ダイヤ予想 カプラー(模型) PC レール関係(模型) バス 模型紹介 模型整備 文献紹介 Web 電気関係(模型) ホーム延長 車両(模型) 折尾駅高架化工事 福間駅待避線延長工事 改軌(模型) Linux 軌道 kubuntu ubuntu ダイヤ改正 ダイヤ 予想 西鉄 Windows 鉄道模型 Nn3-1/2 動画 転配属予想 Njゲージ Nゲージ 

全ての記事を一覧表示する

全の記事を一覧表示する

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

お勧めの本

新・停車場線路配線ハンドブック

停車場の線路配線を設計する人向けの本です。設計に必要な知識が一通り書いてあるようです。旅客駅だけでなく貨物駅、車両基地、新幹線、新在直通の設計法や配線変更工事のことも書いてあります。JRの線路の諸元一覧や一部民鉄の線路構造規定一覧もあります。

信号保安・鉄道通信入門

国鉄・JRの信号保安・鉄道通信について一通り書いてあるようです。業界の人向けの広告も掲載されています。

プロとして恥ずかしくないWEBデザインの大原則

公式集にあたるHTMLやCSSの辞典だけではわからない、応用・発展的なことが充実しています。HTEMLやCSSの基礎ができているという前提で、サイト作成に必要なことが一通り書いてあるようです。目的や構造にあったサイト構成や、サイトに合った擬似フレームレイアウトの分割方法などの解説があります。

詳解HTML&XHTML&CSS辞典


HTMLやCSSの公式集です。ブラウザの対応一覧が充実していて、Internet ExplorerとNetScapeだけでなくFirefoxやOpera、Safari、IE-macなどの対応も書いてあります。

鉄路25号


鉄路25号

特集:西鉄宮地岳線(貝塚線)

発行所:九州大学鉄道研究同好会

発売中

サークルで作っている会誌です。特集は西鉄宮地岳線(現貝塚線)です。

プロフィール

北原東口(キタバルヒガシグチ)

Author:北原東口(キタバルヒガシグチ)

リンク - ブログと日記

個人的なお気に入り

個人的繋がりのあるやつ

ブログランキング

このブログをリンクに追加する

人気記事(月間/合計)

ランダム表示(ブログ以外含む)

リンク元