FC2ブログ

イソプロパノールで車輪クリーニング

レールのメンテナンスに無水エタノールを使う人もいますが、塗装の剥離に使ったりするイソプロパノールでもレールや車輪をクリーニングすることができます。

今回使ったのは模型の塗装剥離に使うのと同じもので、ガソリンタンクの水抜き剤でイソプロピルアルコール99%以上と書かれているものです。そのままの容器では大きくて使いにくいのでKATOのレールクリーナーの容器に入れたところ、ノズル状の栓の部分のプラがやられて縮んで隙間ができて漏れてくるようになりました。問題なく入れておける材質についてはまだわかっていないので自己責任で試してください。

使用前の車輪の状況


1ヶ月前の学祭で走らせて車輪が真っ黒になっていた貨車の車輪を洗浄しました。しっかりこびりついていてKATOやTOMIXのクリーナーでとるのは大変な状態です。

クリーニング後の状況


クリーニング方法は、綿棒にイソプロパノールをつけて軽く擦るだけです。たいして力を入れる必要はありません。驚くほど簡単に汚れが取れてしまいます。はがれる様な感じで取れていきます。左は汚れを取るのに使った綿棒。しっかり黒くなってます。

注意事項

イソプロパノールは塗装をはがして塗り替えるのに使えることからわかるとおり、塗装を侵します。イソプロパノールを含めてアルコールは塗装を侵すので燃料用の無水エタノール・メタノール等を使う場合も同じことが言えます。万一塗料を塗った場所に付いてしまった場合の影響を減らすため、水の入った消毒用アルコールを使う人もいます。

以下は塗装の剥離の場合にも言えることですが、イソプロパノールは発火点が低く常温でも引火する燃えやすい物質なので注意が必要です。静電気で引火することもあるということです。また体によくはないので換気もしっかりとしましょう。

またイソプロパノールはプラを侵すことがあります。ひび割れ・硬化・収縮・変形なども報告されています。自己責任で慎重に行うようにしてください。

関連記事

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://senrokoji.blog41.fc2.com/tb.php/118-36c54f5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

究極の油汚れ落とし「イソプロピルアルコール(IPA)」

え~っと、イキナリお見苦しい画像で恐縮ですが、まずは以下をご覧下さい。 イソプロピルアルコールで掃除した換気扇。(原液の購入可能ページへ)数年の間 掃除される事もなく放置され、プラスチックの微細な凹凸の中にまでこびりついた油汚れを落としたのはアミロンで?...

«  | HOME |  »

入標開通(サイト本館)

最近の記事

カテゴリー

ユーザータグ

工事 博多駅の新幹線に関する工事 九州新幹線 信号保安 模型加工 ATS ダイヤ予想 カプラー(模型) PC レール関係(模型) バス 模型紹介 模型整備 文献紹介 Web 電気関係(模型) ホーム延長 車両(模型) 折尾駅高架化工事 福間駅待避線延長工事 改軌(模型) Linux 軌道 kubuntu ubuntu ダイヤ改正 ダイヤ 予想 西鉄 Windows 鉄道模型 Nn3-1/2 動画 転配属予想 Njゲージ Nゲージ 

全ての記事を一覧表示する

全の記事を一覧表示する

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

お勧めの本

新・停車場線路配線ハンドブック

停車場の線路配線を設計する人向けの本です。設計に必要な知識が一通り書いてあるようです。旅客駅だけでなく貨物駅、車両基地、新幹線、新在直通の設計法や配線変更工事のことも書いてあります。JRの線路の諸元一覧や一部民鉄の線路構造規定一覧もあります。

信号保安・鉄道通信入門

国鉄・JRの信号保安・鉄道通信について一通り書いてあるようです。業界の人向けの広告も掲載されています。

プロとして恥ずかしくないWEBデザインの大原則

公式集にあたるHTMLやCSSの辞典だけではわからない、応用・発展的なことが充実しています。HTEMLやCSSの基礎ができているという前提で、サイト作成に必要なことが一通り書いてあるようです。目的や構造にあったサイト構成や、サイトに合った擬似フレームレイアウトの分割方法などの解説があります。

詳解HTML&XHTML&CSS辞典


HTMLやCSSの公式集です。ブラウザの対応一覧が充実していて、Internet ExplorerとNetScapeだけでなくFirefoxやOpera、Safari、IE-macなどの対応も書いてあります。

鉄路25号


鉄路25号

特集:西鉄宮地岳線(貝塚線)

発行所:九州大学鉄道研究同好会

発売中

サークルで作っている会誌です。特集は西鉄宮地岳線(現貝塚線)です。

プロフィール

北原東口(キタバルヒガシグチ)

Author:北原東口(キタバルヒガシグチ)

リンク - ブログと日記

個人的なお気に入り

個人的繋がりのあるやつ

ブログランキング

このブログをリンクに追加する

人気記事(月間/合計)

ランダム表示(ブログ以外含む)

リンク元