FC2ブログ

ATS-DKの車上表示機が点灯していました

本日811系に乗車したところ、ATS-DKの車上表示装置のランプが点灯している編成がありました。下が表示機の部分の拡大です。更に下の写真は2月に書いた記事「ATS-DKの車上表示装置を見てきました」の時の写真で813系ですが、対応すると光っている部分がどこかわかります。

右の光っている部分は「DK開放」の表示で赤く光っていました。中央のは「SK」の表示でオレンジ色に光っていました。まだ表示灯の電源が入っているだけでDKが使われているわけではないことがわかります。

因みに、今回見たのはP104編成でした。乗務員扉の横には「SK」に並んで「DK」の表示もあります。

また、赤間-博多間に設置されていた新設地上子の多くが、カバーを外されています。これから訓練なども行われていくのでしょう。

関連記事

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

コメント

ATS-DK

はじめまして

ATS-DKの記事を読ませていただきました。
ATS-DKの電源が入った模様ですが、
これは試験使用を開始したということでしょうか。

まだ使用はしていないはずです。

今回のP104編成見た限りでは、表示装置の電源が入りランプが点灯していることだけを確認しました。

表示灯ではATS-DKが開放、つまりATS-DKが機能していない状態であることがわかります。
そしてSKのランプが点いていることから、ATS-SKの機能で動いていることがわかります。
まだスイッチか何かで、SKのみで動く状態に切り換えてあるはずです。

ATS-DKは従来のATS-SKの機能を内包する仕様で、
従来のATS-SKの装置を外して代わりに載せ替えるかたちです。

ATS-DKの表示装置が取り付けられ車体にもDKの表示がある編成は多くありますが、運転台の表示装置は点灯していない状態でした。
これらの編成はATS-SKの機能のみで動くよう設定してあるはずですが、今回の編成はSKに設定したままで表示装置の電源が入れてあるかたちです。


なお、地上側が試験使用ができる状況かといいますと、まだです。
ATS-DKは地上子の配置が車上データベースと異なる場合には非常停止する仕様のため、試験使用するのであれば、少なくとも新設地上子のカバーは全て外されているはずです。
現在はまだカバーがかかったままの地上子があるため試験使用は行っていないことがわかります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://senrokoji.blog41.fc2.com/tb.php/146-af4e9550
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ATS-DK車上表示器の「DK開放」が消灯 使用開始か?

2011年5月28日に博多駅のJR九州ホールで行われた、「高速鉄道シンポジウム「夢のレール――鉄道が描く未来」」において、聴衆からの安全性に関する質問に答える中で、JR九州常務の青柳俊彦氏から、ATS-DKの使用...

«  | HOME |  »

入標開通(サイト本館)

最近の記事

カテゴリー

ユーザータグ

工事 博多駅の新幹線に関する工事 九州新幹線 信号保安 模型加工 ATS ダイヤ予想 カプラー(模型) PC レール関係(模型) バス 模型紹介 模型整備 文献紹介 Web 電気関係(模型) ホーム延長 車両(模型) 折尾駅高架化工事 福間駅待避線延長工事 改軌(模型) Linux 軌道 kubuntu ubuntu ダイヤ改正 ダイヤ 予想 西鉄 Windows 鉄道模型 Nn3-1/2 動画 転配属予想 Njゲージ Nゲージ 

全ての記事を一覧表示する

全の記事を一覧表示する

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

お勧めの本

新・停車場線路配線ハンドブック

停車場の線路配線を設計する人向けの本です。設計に必要な知識が一通り書いてあるようです。旅客駅だけでなく貨物駅、車両基地、新幹線、新在直通の設計法や配線変更工事のことも書いてあります。JRの線路の諸元一覧や一部民鉄の線路構造規定一覧もあります。

信号保安・鉄道通信入門

国鉄・JRの信号保安・鉄道通信について一通り書いてあるようです。業界の人向けの広告も掲載されています。

プロとして恥ずかしくないWEBデザインの大原則

公式集にあたるHTMLやCSSの辞典だけではわからない、応用・発展的なことが充実しています。HTEMLやCSSの基礎ができているという前提で、サイト作成に必要なことが一通り書いてあるようです。目的や構造にあったサイト構成や、サイトに合った擬似フレームレイアウトの分割方法などの解説があります。

詳解HTML&XHTML&CSS辞典


HTMLやCSSの公式集です。ブラウザの対応一覧が充実していて、Internet ExplorerとNetScapeだけでなくFirefoxやOpera、Safari、IE-macなどの対応も書いてあります。

鉄路25号


鉄路25号

特集:西鉄宮地岳線(貝塚線)

発行所:九州大学鉄道研究同好会

発売中

サークルで作っている会誌です。特集は西鉄宮地岳線(現貝塚線)です。

プロフィール

北原東口(キタバルヒガシグチ)

Author:北原東口(キタバルヒガシグチ)

リンク - ブログと日記

個人的なお気に入り

個人的繋がりのあるやつ

ブログランキング

このブログをリンクに追加する

人気記事(月間/合計)

ランダム表示(ブログ以外含む)

リンク元