FC2ブログ

篠栗線でATS-DK使用開始を確認・813系のみ

JR九州の篠栗線(福北ゆたか線)でATS-DKが使用開始されているのを確認しました。

下の写真は原町駅に停車した車内で撮影したもので、ATS-DKの表示器の左下の「信号P発生」に緑のランプが点灯しています。この信号パターンは原町駅の桂川方面の出発信号機に対するものです。

(右下のディスプレイを見ると、3両編成の813系であること、前の駅が「柚須」であることがわかります。また右上のモニターから、ホームが左側にあることがわかります。柚須駅の隣で左側にホームがあるのは吉塚ではなく原町になります。)

なお、ATS-DKで出発信号機に対してパターン照査を行っているのは、全ての駅ではなく、また駅によっても上りと下りで違う対応を行っている場合があります。全ての駅を回ったわけではないので全容はつかんでおりません。

また、817系は1X00番代と2000番代の両方とも、運転台のATS-DKの表示器は使用開始とはなっておらず、813系のみ使用開始のようです。所属基地別に一括ではなく、車種別に一括で使用開始なのかもしれません。

なお、1線スルーの柚須駅では主本線と待避線のどの方向に対しても出発に対しては未設置のようです。1線スルーの長者原駅では主本線と待避線の両方について、出発信号機に対するDKパターン消去の地上子がありますが、ホーム拡幅工事を行っている最中で、主本線と待避線の両方において「工事区間」を含んでおり、下り列車の待避線進入に関しては、出発信号機に対するパターン照査は行っていませんでした。

原町駅の地上子の配置

原町では上り列車の走行する下り線(桂川方面)の出発信号機については新しいATS-DKの地上子になっていますが、下り列車の走行する上り線(吉塚方面)の出発信号機については従来の地上子のままで、ATS-DKの配電箱も見当たりませんでした。


原町駅から長者原駅に向かって撮影。停止位置目標は5両と6両となっている。朝の最長列車の7両編成は逆方向のみの運行であり、こちらのホームは長さは7両には足りない。


上:5両の停止位置目標のすぐ先に、退色したオレンジ色の誤出発の即時停止地上子と、真新しい黄色のパターン解除用の地上子がある。パターン解除は発車後、台車の後にある車上子が、黄色の地上子を通り過ぎてからになる。
下:6両の停止位置目標のすぐ先に、真新しいオレンジ色の直下非常の即時停止地上子がある。6両編成の場合のパターン解除は、このオレンジ色の地上子で行われることになる。なお、更に先にある白い地上子は、次の信号機である、長者原駅の場内信号機に対するロング地上子である。

反対方向

原町駅の反対方向の地上子については、退色していて新しい地上子には交換されておらず、停止位置に合わせたパターン解除の地上子もない。また、Dx形の配電ボックスも見当たらない。

乗車列車

今回乗車したのは直方所属の813系R017編成でした。

また、原町駅に到着した時の運転台と車窓は以下のような状態でした。

おわりに

ATS-DKは複線区間については場内信号機に対してのみパターン照査を行いDx形地上子に交換でしたが、単線区間の行違い駅については、駅や線路によっては、出発信号機に対してもパターン照査を行っていることがわかりました。しかし、柚須・原町・長者原の3駅しか見ていないので、安全側線の有無や、1線スルーかそうではないか等の条件との関連はよくわかりませんでした。

2014年11月1日追記

篠栗線において出発信号機に対するパターン照査を行っているのは、原町駅の桂川方面だけの例外措置のようです。原町駅に着発する普通列車は、篠栗方面は行違いの有無に関係なく出発を停止現示とし、原町駅の先にある長者原駅構内の踏切の遮断時間を短くしているようです。そのため、原町に停車する普通列車で先頭が813系で運転される列車であれば、日常的にパターン発生とパターン消去を見ることができるはずです。また、日中の篠栗折り返し列車に813系も充当されているので、乗車して見るチャンスは多いと思います。

関連記事

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://senrokoji.blog41.fc2.com/tb.php/193-0d3ae92e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

入標開通(サイト本館)

最近の記事

カテゴリー

ユーザータグ

工事 博多駅の新幹線に関する工事 九州新幹線 信号保安 模型加工 ATS ダイヤ予想 カプラー(模型) PC レール関係(模型) バス 模型紹介 模型整備 文献紹介 Web 電気関係(模型) ホーム延長 車両(模型) 折尾駅高架化工事 福間駅待避線延長工事 改軌(模型) Linux 軌道 kubuntu ubuntu ダイヤ改正 ダイヤ 予想 西鉄 Windows 鉄道模型 Nn3-1/2 動画 転配属予想 Njゲージ Nゲージ 

全ての記事を一覧表示する

全の記事を一覧表示する

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

お勧めの本

新・停車場線路配線ハンドブック

停車場の線路配線を設計する人向けの本です。設計に必要な知識が一通り書いてあるようです。旅客駅だけでなく貨物駅、車両基地、新幹線、新在直通の設計法や配線変更工事のことも書いてあります。JRの線路の諸元一覧や一部民鉄の線路構造規定一覧もあります。

信号保安・鉄道通信入門

国鉄・JRの信号保安・鉄道通信について一通り書いてあるようです。業界の人向けの広告も掲載されています。

プロとして恥ずかしくないWEBデザインの大原則

公式集にあたるHTMLやCSSの辞典だけではわからない、応用・発展的なことが充実しています。HTEMLやCSSの基礎ができているという前提で、サイト作成に必要なことが一通り書いてあるようです。目的や構造にあったサイト構成や、サイトに合った擬似フレームレイアウトの分割方法などの解説があります。

詳解HTML&XHTML&CSS辞典


HTMLやCSSの公式集です。ブラウザの対応一覧が充実していて、Internet ExplorerとNetScapeだけでなくFirefoxやOpera、Safari、IE-macなどの対応も書いてあります。

鉄路25号


鉄路25号

特集:西鉄宮地岳線(貝塚線)

発行所:九州大学鉄道研究同好会

発売中

サークルで作っている会誌です。特集は西鉄宮地岳線(現貝塚線)です。

プロフィール

北原東口(キタバルヒガシグチ)

Author:北原東口(キタバルヒガシグチ)

リンク - ブログと日記

個人的なお気に入り

個人的繋がりのあるやつ

ブログランキング

このブログをリンクに追加する

人気記事(月間/合計)

ランダム表示(ブログ以外含む)

リンク元