FC2ブログ

バスだけで箱崎キャンパスから筑紫キャンパスに行く方法

同じ学科のひさかなさんが、教わった方法で箱崎キャンパスから筑紫キャンパスまでエコルカードを使ってバスだけで行ったようですが、もっと速くいけそうだったので検証してみました。箱崎キャンパスで1限が終わってからバスだけで筑紫キャンパスに行って3限に間に合うか試したようですが、教わった経路がネタだったのか他にもっと早く行けるルートがあるようです。

実際に乗ったルートとか時間とか

まず、トラックバック先の彼女のブログ西鉄の発着時刻検索でどのような時刻で行ったかを調べてみました。どうも下記のよう経路と時間だったようです。

九大北門10:46→[29 博多駅]→博多駅交通センター11:06(約15分遅れ)
博多駅交通センター11:40→[45 雑餉隈営業所]→坂口町一丁目12:33
坂口町一丁目→{徒歩}→光町三丁目
光町三丁目12:43→[6 月の浦営業所]→原町一丁目12:46


九大北門10:31→[29 博多駅]→博多駅交通センター10:51(約15分遅れ)
博多駅交通センター11:20→[45 雑餉隈営業所]→坂口町一丁目12:13
坂口町一丁目→{徒歩(道に迷う)}→光町三丁目
光町三丁目12:43→[6 月の浦営業所]→原町一丁目12:46



1本目のバスが時間通りであれば次のバスは1本前に乗れたはずで、博多駅以降の時間は

博多駅交通センター11:20→[45 雑餉隈営業所]→坂口町一丁目12:13
坂口町一丁目→{徒歩}→光町三丁目
光町三丁目12:23→[6 月の浦営業所]→原町一丁目12:26


博多駅交通センター11:00→[45 雑餉隈営業所]→坂口町一丁目11:53
坂口町一丁目→{徒歩}→光町三丁目
光町三丁目12:08→[6 月の浦営業所]→原町一丁目12:11


となるはずです。

続き

他の経路

もっと速くいけそうなルートとその時間です。まず、45番は狭い道や渋滞する道を通ってかなり迂回して雑餉隈まで行くバスですが、真っ直ぐ雑餉隈まで行くバスに乗ったらどうなるかを調べてみました。

九大北門10:46→[29 博多駅]→博多駅交通センター11:06
博多駅交通センター11:25→[41 雑餉隈営業所]→山田11:56
山田→{徒歩}→春日原駅
春日原駅12:17→[6 月の浦営業所]→原町一丁目12:26


九大北門10:31→[29 博多駅]→博多駅交通センター10:51
博多駅交通センター11:05→[41 雑餉隈営業所]→山田11:36
山田→{徒歩}→春日原駅
春日原駅12:02→[6 月の浦営業所]→原町一丁目12:11


このルートでは歩く距離が少し長くなりますが、博多駅に15分遅れでついても12~13分程度の遅れなら乗換えが可能です。博多駅を出発する時間は12:2011:00の[45番雑餉隈営業所行き]の5分後ですが、最後に乗る6番では同じバスに乗ることができます。

博多駅まで早く行く方法

予定では博多駅を11:00に発車する[45番雑餉隈営業所行き]に乗ることになっていたようですが、1限が終わってから九大北門バス停まで行って博多駅まで直通するバスに乗っても間に合わないようです。

1限が終わる時刻は10:3010:10で、この時間以降の博多駅直通バスの時刻は、10:16 10:21 10:31 10:46となっています。授業が早く終わったりバスが遅れたりすれば10:31の[29 博多駅]に乗って博多駅に10:51に到着できて、1本前の博多発11:00の[45 雑餉隈営業所]に乗換えることがき、筑紫キャンパスの最寄停留所の到着は12:11となります。また、この5分後の11:05に博多駅を発車する[41 雑餉隈営業所]に乗っても同じ時刻に到着します。

ところが余裕を持って、1限が終わって10分以降後のバスに乗るとすれば次は10:46になって、上記バスには間に合わなくなります。そこで、エコルの何度乗り換えても同額という点を生かして

九大北門→[2X 天神方面]→蔵本
土居町→[博多駅]→博多駅

と乗り継いだらどうなるかを調べてみました。

九大北門を10:40前後に発車する天神方面行きは10:37 10:38 10:42 10:44と本数が多く、多少遅れが出ていてもちょっと待てばすぐ来るようになっています。そこで10:40以降の天神方面行きに乗ると、

九大北門10:42→[22 西公園]→蔵本10:59
土居町11:02→[1 博多駅]→博多駅三井ビル降車場11:09

となって博多駅交通センター11:00のバスには間に合いません。蔵本から土居町までは徒歩で途中に信号もないのですぐつきます。また博多駅では、降車場から地下道を通って交通センターに行かないといけないので時間がかかります。というわけで、余裕を持って博多駅まで向かうと11:00や11:05のバスには間に合わないことがわかりました。

結論

バスが遅れることを前提に余裕を持って乗り継いでいくなら、

九大北門10:46→[29 博多駅]→博多駅交通センター11:06
博多駅交通センター11:25→[41 雑餉隈営業所]→山田11:56
山田→{徒歩}→春日原駅
春日原駅12:17→[6 月の浦営業所]→原町一丁目12:26


九大北門10:31→[29 博多駅]→博多駅交通センター10:51
博多駅交通センター11:05→[41 雑餉隈営業所]→山田11:36
山田→{徒歩}→春日原駅

春日原駅12:02→[6 月の浦営業所]→原町一丁目12:11

のように乗ればいいことがわかりました。

とまあ、ネタ(?)でわざわざバスに乗って行った人に真面目にトラックバックしたわけですが、JR利用の30~40分で一月6220円に対して、月6000円だが2時間半というバスが得な訳はないわけで、一月あたり220円で往復で4時間分×20日=80時間もの時間を買えるのなら、それを220円で買った方がずっとお得なのはあきらかでしょう。

関連記事

コメント

どうも

トラックバックありがとうございます. 泣きたいくらい博多駅行きが送れたため筑紫には見事に遅刻しました. 道にも迷ったし.
えと訂正を二つ. 一限終わるのは10時10分です. あと45番は11時20発の方です. 光町に行くのにかなりさまよったので…

訂正しました

指摘ありがとうございます。
1限終了は10時10分でした..orz

お見事

>kitabaru
さすがですな。その通り,教えたルートはネタです。
たぶん乗継が多くなっても天神山経由が最速かと。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://senrokoji.blog41.fc2.com/tb.php/26-e0c36101
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

入標開通(サイト本館)

最近の記事

カテゴリー

ユーザータグ

工事 博多駅の新幹線に関する工事 九州新幹線 信号保安 模型加工 ATS ダイヤ予想 カプラー(模型) PC レール関係(模型) バス 模型紹介 模型整備 文献紹介 Web 電気関係(模型) ホーム延長 車両(模型) 折尾駅高架化工事 福間駅待避線延長工事 改軌(模型) Linux 軌道 kubuntu ubuntu ダイヤ改正 ダイヤ 予想 西鉄 Windows 鉄道模型 Nn3-1/2 動画 転配属予想 Njゲージ Nゲージ 

全ての記事を一覧表示する

全の記事を一覧表示する

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

お勧めの本

新・停車場線路配線ハンドブック

停車場の線路配線を設計する人向けの本です。設計に必要な知識が一通り書いてあるようです。旅客駅だけでなく貨物駅、車両基地、新幹線、新在直通の設計法や配線変更工事のことも書いてあります。JRの線路の諸元一覧や一部民鉄の線路構造規定一覧もあります。

信号保安・鉄道通信入門

国鉄・JRの信号保安・鉄道通信について一通り書いてあるようです。業界の人向けの広告も掲載されています。

プロとして恥ずかしくないWEBデザインの大原則

公式集にあたるHTMLやCSSの辞典だけではわからない、応用・発展的なことが充実しています。HTEMLやCSSの基礎ができているという前提で、サイト作成に必要なことが一通り書いてあるようです。目的や構造にあったサイト構成や、サイトに合った擬似フレームレイアウトの分割方法などの解説があります。

詳解HTML&XHTML&CSS辞典


HTMLやCSSの公式集です。ブラウザの対応一覧が充実していて、Internet ExplorerとNetScapeだけでなくFirefoxやOpera、Safari、IE-macなどの対応も書いてあります。

鉄路25号


鉄路25号

特集:西鉄宮地岳線(貝塚線)

発行所:九州大学鉄道研究同好会

発売中

サークルで作っている会誌です。特集は西鉄宮地岳線(現貝塚線)です。

プロフィール

北原東口(キタバルヒガシグチ)

Author:北原東口(キタバルヒガシグチ)

リンク - ブログと日記

個人的なお気に入り

個人的繋がりのあるやつ

ブログランキング

このブログをリンクに追加する

人気記事(月間/合計)

ランダム表示(ブログ以外含む)

リンク元