FC2ブログ

せっかく作ったのに・・・・・・

Webサイトを観覧する時に使うソフトを(Web)ブラウザと言うのですが、そのブラウザには様々な種類があり、それぞれ表示のし方が違います。それでWebサイト作成者の頭を悩ませることもあるんです。今回はこの事に関するサイトの表示のトラブルの話です。

普段使わないブラウザで見たら画像がぐちゃぐちゃだった

私は普段OperaというWebブラウザを使っているのですが、たまたまInternet Explorerでこの前作った博多駅の工事のページを見ると・・・・
配線図画がぐちゃぐちゃでした。

時間をかけて作ったのに、IE(Internet Explorerの略)だもんな、他のブラウザできちんと表示されてもこのブラウザだけは変に表示したりするんだし・・・・

ブラウザによっては多少表示が違うことはあるし、Firefoxだったら大丈夫に決まってるよな。と思ってMozilla Firefoxで表示してみたら・・・・・
だめでした。

せっかく作ったのに・・・・・と思いながら、別ウィンドウで表示した時はそのままのサイズで表示されるんだから、
と思いながらIEの別窓で画像だけ表示すると・・・ ??!!!!
ウィンドウの幅に合わせて縮小表示されてしまいました。

もう、なんか力が抜けてしまいました。まあ、ブログのネタになったからいいのかな。後で修正しないといけない。はぁ~

ところで表示の違いはというと

2005年1月3日の博多駅の工事のページに、幅4556ピクセルのGIFファイルを幅1500に縮小表示するようにしていました。そして、そのファイルをクリックすると、別窓で画像そのものにリンクするようにしていました。

Operaで幅を1500ピクセルに縮小表示

Operaで縮小表示

IEで幅を1500ピクセルに縮小表示

IEで縮小表示

Firefoxで幅を1500ピクセルに縮小表示

Mozillaで縮小表示

Operaで画像そのものを表示

Operaでそのまま表示

IEで画像そのものを表示

IEでそのまま表示

Firefoxで画像そのものを表示

Mozillaでそのまま表示

とまあ、こんな感じです。ちなみに、NetscapeやMozillaはFirefoxと全く同じ描画ソフトを使っているのでFirefoxと同じ表示になります。

ほとんどの人はぐちゃぐちゃなのを見てる

私の使っているOperaのシェアは非常に小さいのです。たぶんきれいに見える画像を見た人は誰もいないはず。その意味ではかなりショックです。

何時の調査かはよく知らないけれども、MYCOM PC WEBのブラウザシェア上位7つが発表 - 依然IEが圧倒的多数、Safariがランクインによると、Operaのシェアはたったの0.8%でした。

今後の対応とか?

とにかく、画像を縮小表示しないことが大切のようです。縮小したサイズの画像に差し替えましょうか。でも、あんまりやる気が出ないし・・・・
まあ、今週末中にでも終わらせることにしましょうか。

追記

試しにこのブログを見てみたら

もしかして・・・ と思ってこのブログ自体をIEやFirefoxで見てみたら、Firefoxでは問題はなかったものの、IEだったらぐちゃぐちゃ。嫌になるよな、こんなにスタイルシートの実装が悪いと。実装が悪いと言うより、規格と全く異なった表示をするように作ってあるわけだから、わざわざこっちで対応する必要はないとは思うものの、大部分の人はそんな物しか使ってないんだから対応せざるを得ない。どうするやら

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://senrokoji.blog41.fc2.com/tb.php/6-6512dabd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

入標開通(サイト本館)

最近の記事

カテゴリー

ユーザータグ

工事 博多駅の新幹線に関する工事 九州新幹線 信号保安 模型加工 ATS ダイヤ予想 カプラー(模型) PC レール関係(模型) バス 模型紹介 模型整備 文献紹介 Web 電気関係(模型) ホーム延長 車両(模型) 折尾駅高架化工事 福間駅待避線延長工事 改軌(模型) Linux 軌道 kubuntu ubuntu ダイヤ改正 ダイヤ 予想 西鉄 Windows 鉄道模型 Nn3-1/2 動画 転配属予想 Njゲージ Nゲージ 

全ての記事を一覧表示する

全の記事を一覧表示する

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

お勧めの本

新・停車場線路配線ハンドブック

停車場の線路配線を設計する人向けの本です。設計に必要な知識が一通り書いてあるようです。旅客駅だけでなく貨物駅、車両基地、新幹線、新在直通の設計法や配線変更工事のことも書いてあります。JRの線路の諸元一覧や一部民鉄の線路構造規定一覧もあります。

信号保安・鉄道通信入門

国鉄・JRの信号保安・鉄道通信について一通り書いてあるようです。業界の人向けの広告も掲載されています。

プロとして恥ずかしくないWEBデザインの大原則

公式集にあたるHTMLやCSSの辞典だけではわからない、応用・発展的なことが充実しています。HTEMLやCSSの基礎ができているという前提で、サイト作成に必要なことが一通り書いてあるようです。目的や構造にあったサイト構成や、サイトに合った擬似フレームレイアウトの分割方法などの解説があります。

詳解HTML&XHTML&CSS辞典


HTMLやCSSの公式集です。ブラウザの対応一覧が充実していて、Internet ExplorerとNetScapeだけでなくFirefoxやOpera、Safari、IE-macなどの対応も書いてあります。

鉄路25号


鉄路25号

特集:西鉄宮地岳線(貝塚線)

発行所:九州大学鉄道研究同好会

発売中

サークルで作っている会誌です。特集は西鉄宮地岳線(現貝塚線)です。

プロフィール

北原東口(キタバルヒガシグチ)

Author:北原東口(キタバルヒガシグチ)

リンク - ブログと日記

個人的なお気に入り

個人的繋がりのあるやつ

ブログランキング

このブログをリンクに追加する

人気記事(月間/合計)

ランダム表示(ブログ以外含む)

リンク元