FC2ブログ

NEC VA80JBHノートのセットアップ

一つ前の記事でWindowsをインストールしようとしたら失敗したと書いていましたが、できました。内装光学ドライブをUSB2.0に変換する装置がDVD±R/RWに対応していなかった可能性があって、CD-R/RWでは問題なくWindowsXPをインストールできました。

今回かったPCはOSなしでしたが、WindowsXP Professionalをインストールして使っています。NECのサポートページではアップデートしたドライバしか公開されていないようで、一部のドライバはチップのメーカーのサイトから持ってきたりしました。OS標準のドライバ以外は以下の場所からダウンロードしてインストールしました。

これらのドライバを入れない状態では、デバイスマネージャーで不明なグラフィックアダプタと不明な通信装置(だったかな?)が現れます。内装FAXモデムドライバを入れると不明な通信装置が消えます。サウンドドライバはサウスブリッジのドライバで、インストールするとスタンバイ等の電源管理ができるようになります。

それから、mobile Pentium IIIなのでIntel SpeedStep テクノロジというCPUの電圧や周波数を下げる省電力機能がありますが、確か電源のオプションで「最小の電源管理」にしないと使えないはずなので「最小の電源管理」を選択しています。(最近まで「最小限の電源管理」なんだろうなあと勘違いしていましたが、もっとも電力を使わないでいい電源管理のようです。)

とまあこんなかんじでセットアップが完了しました。あとはメモリの容量がXPで必要とされる最低限の128MBしかなく動作が遅いので、少なくともあと128MBは増設しないといけません。理想は640MBですが、お金がないので384MBくらいにしておきましょうか。まあそうは言ってもお金がないので増設分を買うのは何ヶ月後になるかはわかりませんけども。

バッテリーの状態は特に悪くはなく、Intel SpeedStep テクノロジを使わなくても1時間以上持ちました。入学したすぐ後に親が買ってくれたFujitsuのNB16Cが3時間持つはずが1時間足らずでバッテリー切れになっていたものだから、なんてすばらしいのだろうかと感激してました。こんどはIntel SpeedStepテクノロジー利用でどれくらい持つか調べてみましょう。2時間行くといいんですが、どうなるでしょうか。

関連記事

テーマ:中古パソコン - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://senrokoji.blog41.fc2.com/tb.php/69-3c1be641
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

入標開通(サイト本館)

最近の記事

カテゴリー

ユーザータグ

工事 博多駅の新幹線に関する工事 九州新幹線 信号保安 模型加工 ATS ダイヤ予想 カプラー(模型) PC レール関係(模型) バス 模型紹介 模型整備 文献紹介 Web 電気関係(模型) ホーム延長 車両(模型) 折尾駅高架化工事 福間駅待避線延長工事 改軌(模型) Linux 軌道 kubuntu ubuntu ダイヤ改正 ダイヤ 予想 西鉄 Windows 鉄道模型 Nn3-1/2 動画 転配属予想 Njゲージ Nゲージ 

全ての記事を一覧表示する

全の記事を一覧表示する

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

お勧めの本

新・停車場線路配線ハンドブック

停車場の線路配線を設計する人向けの本です。設計に必要な知識が一通り書いてあるようです。旅客駅だけでなく貨物駅、車両基地、新幹線、新在直通の設計法や配線変更工事のことも書いてあります。JRの線路の諸元一覧や一部民鉄の線路構造規定一覧もあります。

信号保安・鉄道通信入門

国鉄・JRの信号保安・鉄道通信について一通り書いてあるようです。業界の人向けの広告も掲載されています。

プロとして恥ずかしくないWEBデザインの大原則

公式集にあたるHTMLやCSSの辞典だけではわからない、応用・発展的なことが充実しています。HTEMLやCSSの基礎ができているという前提で、サイト作成に必要なことが一通り書いてあるようです。目的や構造にあったサイト構成や、サイトに合った擬似フレームレイアウトの分割方法などの解説があります。

詳解HTML&XHTML&CSS辞典


HTMLやCSSの公式集です。ブラウザの対応一覧が充実していて、Internet ExplorerとNetScapeだけでなくFirefoxやOpera、Safari、IE-macなどの対応も書いてあります。

鉄路25号


鉄路25号

特集:西鉄宮地岳線(貝塚線)

発行所:九州大学鉄道研究同好会

発売中

サークルで作っている会誌です。特集は西鉄宮地岳線(現貝塚線)です。

プロフィール

北原東口(キタバルヒガシグチ)

Author:北原東口(キタバルヒガシグチ)

リンク - ブログと日記

個人的なお気に入り

個人的繋がりのあるやつ

ブログランキング

このブログをリンクに追加する

人気記事(月間/合計)

ランダム表示(ブログ以外含む)

リンク元