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鹿児島本線の快速毎時4本化で特別快速が登場する(と予想した)別の理由

前回の2008年春の鹿児島本線のダイヤの予想では、鹿児島本線の快速が毎時4本になり、その内の2本が特別快速になるだろうと予想しました。今回は快速毎時4本化で特別快速が登場する別の理由を説明します。

そのまま4-4ダイヤでスジを引くと

博多―赤間間の普通と快速は最近まで3本ずつ運転されていて、赤間で緩急接続していましたが、今では普通が毎時1本増発されて筑前新宮で快速と接続しています。そのまま快速-普通が4-4のダイヤを作ると、博多で緩急接続をしなければならなくなります。

博多―赤間間の簡単なダイヤ図を下に書いています。が快速で黒は普通で、特急・貨物・試運転などは省略しています。

上が現在のダイヤです。下のように4-4ダイヤにすると、ちょうど博多駅で緩急接続するダイヤになります。

博多駅は新幹線ホームを作るため工事中で、今後線路が減るので3面7線で列車を捌かなければならなくなります。博多駅では特急列車の折返しが多いため、普通・快速列車がホームの両側に同時に停車している余裕はなく、博多駅以外で緩急接続するようにダイヤを調整する必要があります。

どこで緩急接続させるのか

博多の隣の吉塚は、2面3線のため、中線で上下あわせて毎時8回の緩急接続をしなければならないので無理です。配線改良については、高架化したばかりなので考えられません。

その隣の箱崎は快速通過駅なので接続はできません。

さらに隣の千早は2面4線の快速停車駅なので、設備の面では問題なく緩急接続することができます。しかし博多駅の近くなので接続してもよいダイヤにはなりません。博多と千早の間には2駅しかなく、快速通過駅も1駅しかありません。下りの場合、快速が通過する箱崎駅を利用する人以外は快速に乗り換えた方がはやく目的地に着くので、快速が混雑して普通ががら空きになってしまいます。博多駅を跨いでの利用が少ない現状では快速に乗客が集中する原因になるので、博多駅の近くの駅での緩急接続は無理があります。

では、その隣の香椎はどうでしょうか。香椎は上り列車が緩急接続できない配線になっていますが、配線を改良すれば接続ができます。しかし、乗降客が多いので緩急接続駅としては不適当です。香椎は博多-小倉間で2番目に乗降客の多い駅なので、この駅から博多に向かう乗客が、快速だけに集中してしまいます。香椎から博多に向かう乗客が普通と快速に分散した方がいいので、接続駅はさらに先にしなければなりません。

接続駅が博多から離れるほど赤間での接続時間が長くなる

香椎の隣にある快速停車駅は、2つ先の筑前新宮です。この駅は2面4線に改良され、緩急接続が可能になっています。ここで接続すれば香椎から博多方面の乗客が快速に集中しにくくなります。また、赤間と博多の中間あたりなので接続にはちょうどよい場所でしょう。

上のダイヤ図のように筑前新宮で緩急接続を行うと、赤間での接続待ち時間が長くなってしまいます。筑前新宮―赤間間に新駅が2つできることによって普通列車のスジが寝るようになれば、接続待ちの時間を短縮はできますが、まだ長いままです。

赤間での接続時間を短くするもう一つの方法としては、快速のスジを起てることです。つまり停車駅を減らして特別快速を走らせればいいのです。

上のダイヤ図のように快速を4本とも特快にすればスジが起って赤間での接続時間が短くなります。しかし快速全てを特快にすると停車駅が減って不便になる駅も出てくるので、下のように快速と特快を半分ずつにすればいいでしょう。

この場合、特快と普通の緩急接続はよくなりますが、快速と普通の接続は改善できません。博多―小倉間で全区間快速運転する特快と、普通、との接続の方が重視すべき接続ですので、赤間―小倉間が普通となる快速と、赤間止まりの普通、の接続はある程度悪くてもやむをえないでしょう。

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