FC2ブログ

福北ゆたか線が車内モニタ使用のワンマン運行になりました

2007年3月18日(日)のダイヤ改正から、福北ゆたか線の博多―直方間は3両編成もワンマン運転するようになりました。1年以上前から吉塚―直方間(両端含む)の各駅にはホームにカメラが設置され、またホーム嵩上げ部分を2両分から4両分に延長していました。今回の改正で、博多―直方間は2両編成を含めて、ホームのカメラと車内モニタを使ったワンマンに切り換わっていました。

博多駅は従来どおり

博多駅にはホームのカメラが設置されないままになっていましたが、従来どおり運転士が車掌用スイッチでドアを開閉していました。乗降客数が多いから直接見るのでしょう。ホームにミラーはありませんので、発車後に何かあっても運転士が確認することはできません。しかし博多駅のホームには終日助役がいるので、助役が監視して何かあったら列車を停止させることができます。ミラーを使う場合はミラーを過ぎると運転士はホームの状況が何もわからなくなりますが、助役が監視する場合は発車しても非常報知灯などを過ぎるまでは助役が停止させることができるので、こちらの方が安全でしょう。

写真とか


博多駅ではモニターに何も映っていない。


助役の出発指示合図があってから、車掌用スイッチを使って扉を閉める。


吉塚駅4番線に停車しているところです。カメラは2台あり後ろから撮影しているので左右がそのままの向きです。ホームに貼り付けてある扉位置案内は、2両編成のさらに後ろに6つあるので、4両編成まで対応できるのがわかります。

写真は撮り忘れましたが、吉塚駅ホームのワンマン用ミラーは横向き(鏡の面がレール方向)にしてありました。今後撤去されていくのでしょう。

関連記事

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

コメント

こんにちは、6月に車内モニタ使用のワンマン運転を見ました。合わせて、813系ワンマンも乗車しました。どうやらモニタは駅到着数百メートルくらいから自動的に映し出され、駅を離れると自動で消える仕組みです。モニタの様子も写真撮れました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://senrokoji.blog41.fc2.com/tb.php/80-0e977e62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

入標開通(サイト本館)

最近の記事

カテゴリー

ユーザータグ

工事 博多駅の新幹線に関する工事 九州新幹線 信号保安 模型加工 ATS ダイヤ予想 カプラー(模型) PC レール関係(模型) バス 模型紹介 模型整備 文献紹介 Web 電気関係(模型) ホーム延長 車両(模型) 折尾駅高架化工事 福間駅待避線延長工事 改軌(模型) Linux 軌道 kubuntu ubuntu ダイヤ改正 ダイヤ 予想 西鉄 Windows 鉄道模型 Nn3-1/2 動画 転配属予想 Njゲージ Nゲージ 

全ての記事を一覧表示する

全の記事を一覧表示する

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

お勧めの本

新・停車場線路配線ハンドブック

停車場の線路配線を設計する人向けの本です。設計に必要な知識が一通り書いてあるようです。旅客駅だけでなく貨物駅、車両基地、新幹線、新在直通の設計法や配線変更工事のことも書いてあります。JRの線路の諸元一覧や一部民鉄の線路構造規定一覧もあります。

信号保安・鉄道通信入門

国鉄・JRの信号保安・鉄道通信について一通り書いてあるようです。業界の人向けの広告も掲載されています。

プロとして恥ずかしくないWEBデザインの大原則

公式集にあたるHTMLやCSSの辞典だけではわからない、応用・発展的なことが充実しています。HTEMLやCSSの基礎ができているという前提で、サイト作成に必要なことが一通り書いてあるようです。目的や構造にあったサイト構成や、サイトに合った擬似フレームレイアウトの分割方法などの解説があります。

詳解HTML&XHTML&CSS辞典


HTMLやCSSの公式集です。ブラウザの対応一覧が充実していて、Internet ExplorerとNetScapeだけでなくFirefoxやOpera、Safari、IE-macなどの対応も書いてあります。

鉄路25号


鉄路25号

特集:西鉄宮地岳線(貝塚線)

発行所:九州大学鉄道研究同好会

発売中

サークルで作っている会誌です。特集は西鉄宮地岳線(現貝塚線)です。

プロフィール

北原東口(キタバルヒガシグチ)

Author:北原東口(キタバルヒガシグチ)

リンク - ブログと日記

個人的なお気に入り

個人的繋がりのあるやつ

ブログランキング

このブログをリンクに追加する

人気記事(月間/合計)

ランダム表示(ブログ以外含む)

リンク元