FC2ブログ

OpenOffice.orgのCDのVer2.1版を作ってみた

OpenOffce.orgの配布CDの形態に、こんなのってどうよ? って思って作ったCDがありまして、Windowsにインストールして使う通常のインストーラーパッケージと、CDから直接起動してWindowsで使うCD Bootable版を1つにまとめてみたのを作ってサイトで公開してみてました。

そのとき公開していたのがOpenOffce.org 2.0.2のぶんで、OpenOffice.org 2.1.0が出たのでそれの分を作ろうとは思っていたけれど、そのままになっていました。それが、知り合いにOpenOffice.orgのDrawを勧めたらいいソフトがあったと使ってくれて、DC Bootable版を渡すことにしました。なのでそれがきっかけになって最新版の2.1.0の分を作りました。

公開先のアドレスは↓です。リンクはフリーです。ご自由に。
http://openoffice.fukurail.gozaru.jp/OOo_InB_CD/

改良点

前回の202_01ではCD Bootable版でも自動実行が起動してしまっていましたが、今回の210_01ではCD Bootable版では自動実行が最初から起動しないようになりました。このCD Bootable版はOpenOffice.org Icon Launcherというのを使っていますので、ポータブルHDDなどでOOo Icon Launcherを使う人も同じやり方で自動実行が最初から起動しないようにできます。

OOo Icon Launcherを使うには、別のフォルダ(デフォルトでは「openoffice」)に、パソコンにインストールしたOOoの実行ファイルをフォルダの中身ごとコピーします。このコピー元のOOoのインストールオプションで自動実行をインストールしなければいいのです。また、自動更新もCDに焼く場合はあっても意味がないのでインストールしていません。それ以外は全てのオプションをインストールしています。

5月8日8時ごろ追記

前バージョンではIcon Launcherの表示位置が左端から右に800ドット以上だったため、画面のドット数が必要最低量の800×600の場合はIcon Launcher画面からはみ出して画面の外に表示されていました。これを左端から0ドットの位置に変更したので、画面の解像度に関係なく左上の端に表示されるようになりました。

利点

Linuxですとシェアの高いディストリビューションならたいていはOpenOffice.orgは入っているようですし、CDを焼いて配る人のほとんどがWindows利用者に対してでしょうから、2枚に分けずに1枚ですむのはとっても便利だと思うんですが… 

あと、プレステタイプのケース用にラベルを作ったり、そのケースの中に入れる簡単な説明書を作ったりしたのは、結論から言ったらソースネクストのまねです。コストはかかるけれど、初心者だと紙に書いた説明書がないと不便じゃないかなと思って作ってみたわけです。

そういえば

ファイルを差し替えてマニュアルをちょっと変更して、それだけしかやってません。必要なパソコンの構成とかもそのまんまにしちゃってるけれど、公式サイトを見ても2.0.4の構成しか書いてないし… 2.0.4って2.1の開発中の時のバージョンだったっけ? まあ変わってないだろうし大丈夫だろうとはおもうけど… 大丈夫じゃなかったらどうしようか? 公式サイトがあれだからこんなんでもまあいいかあ。

好きにしてくださいな

自分のやったことがOpenOffice.orgやオープンソース全体のためになっていたら嬉しいけれどもあんまり役には立ってないようですが、使ってみたい方や配布してみたい方、改良してみたい方、どうぞご自由にやってください。ライセンスさえまもれば自由に何でもやっていいみたいですので。

関連記事

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://senrokoji.blog41.fc2.com/tb.php/87-d6086e75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

入標開通(サイト本館)

最近の記事

カテゴリー

ユーザータグ

工事 博多駅の新幹線に関する工事 九州新幹線 信号保安 模型加工 ATS ダイヤ予想 カプラー(模型) PC レール関係(模型) バス 模型紹介 模型整備 文献紹介 Web 電気関係(模型) ホーム延長 車両(模型) 折尾駅高架化工事 福間駅待避線延長工事 改軌(模型) Linux 軌道 kubuntu ubuntu ダイヤ改正 ダイヤ 予想 西鉄 Windows 鉄道模型 Nn3-1/2 動画 転配属予想 Njゲージ Nゲージ 

全ての記事を一覧表示する

全の記事を一覧表示する

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

お勧めの本

新・停車場線路配線ハンドブック

停車場の線路配線を設計する人向けの本です。設計に必要な知識が一通り書いてあるようです。旅客駅だけでなく貨物駅、車両基地、新幹線、新在直通の設計法や配線変更工事のことも書いてあります。JRの線路の諸元一覧や一部民鉄の線路構造規定一覧もあります。

信号保安・鉄道通信入門

国鉄・JRの信号保安・鉄道通信について一通り書いてあるようです。業界の人向けの広告も掲載されています。

プロとして恥ずかしくないWEBデザインの大原則

公式集にあたるHTMLやCSSの辞典だけではわからない、応用・発展的なことが充実しています。HTEMLやCSSの基礎ができているという前提で、サイト作成に必要なことが一通り書いてあるようです。目的や構造にあったサイト構成や、サイトに合った擬似フレームレイアウトの分割方法などの解説があります。

詳解HTML&XHTML&CSS辞典


HTMLやCSSの公式集です。ブラウザの対応一覧が充実していて、Internet ExplorerとNetScapeだけでなくFirefoxやOpera、Safari、IE-macなどの対応も書いてあります。

鉄路25号


鉄路25号

特集:西鉄宮地岳線(貝塚線)

発行所:九州大学鉄道研究同好会

発売中

サークルで作っている会誌です。特集は西鉄宮地岳線(現貝塚線)です。

プロフィール

北原東口(キタバルヒガシグチ)

Author:北原東口(キタバルヒガシグチ)

リンク - ブログと日記

個人的なお気に入り

個人的繋がりのあるやつ

ブログランキング

このブログをリンクに追加する

人気記事(月間/合計)

ランダム表示(ブログ以外含む)

リンク元