FC2ブログ

KATOのキハ80カプラーセットを買って試してみた

有言不実行の北原東口でございます。博多駅の工事の写真をUPするという話はなかったことにしてください。そんなことはさておき、KATOのリニューアルされたキハ80についているという新カプラー「KATOカプラー伸縮密着自連形PAT.P」をホビーランドぽち博多店で買ってきました。

4個入りで定価840円と、KATOカプラーNに比べるとかなり割高ですが、ケーディのボディーマウントタイプ(定価1050円で4個入り)よりは安くなっています。サイズはTNカプラーよりも小さく、TNと同様に伸縮機構が入っています。そしてTNとは違いバネで真ん中に戻るようになっています。また、まっすぐ前を向いているときの遊びが大きいこともあり、走行性能はTNよい。TNはS字で脱線することが多いですが、こっちはフルスピードでも脱線しませんでした。それから、KATOカプラーNやTNなどでは2つのパーツを組み合わせていましたが、この新カプラーは1つの部品だけでできています。台車マウントタイプが出るときはKATOカプラーNより安くなりそうな気がします。

写真あれこれ

きれいな写真ではないですが、撮影したので掲載します。

連結状態。TNと同様間隔は狭い。ぱちっとはまる。外すときも引っ張って外す。押したり引いたりする力はTNとあまりかわらないようなかんじでした。

繋いだまま横にずらしてみる。まっすぐの状態でこのくらい遊びがある。

無理やりTNと繋いでみる。TNの方が大きいので斜めを向いてしまう。

無理やりKATOカプラーNと接続。やっぱり斜めを向いてしまう。KATOカプラーNよりかなり小さくなったのがわかる。

無理やりケーディと接続。これも斜めを向いてしまう。

中にはスプリングが入っている。そのためTNのように横を向いたままにはならず真ん中に戻ってくる。写真でスプリングが下にずれているのは遊びがあるから。カプラーがまっすぐを向いた状態で左右方向にこのくらいまではずれることができる。

カプラーを斜めに向けた状態。スプリングが縮んでカプラーが伸びているのがわかる。ケーディカプラーのボディマウントタイプとは違い伸縮機能があるため、直線では車両間隔を詰めて曲線では伸びることができる。

以下、走行試験の映像。

走行試験

取り付け高さがわからなかったけれどもそんなことは気にせず、ホットボンドを使ってそのまま床板に取り付けて走らせてみました。モーターにはよくないですが最高速度でR282のS字カーブ2連続を走っても問題なしでした。

ホットボンド。熱で溶けた樹脂がピストルの先から出てきます。接着剤がつかない樹脂でもこれで包むようにすればくっつくので便利。引っ張ればはがれるので何度でもやり直しが可能。これを使って通常の台車にKATOカプラーNのBタイプを取り付けたりしています。

今回はホットボンドで取り付けたBタイプのKATOカプラーを外して、床板に新カプラーを取り付けました。試験終了後は剥がしてまた元通りにしました。ホットボンドで着けるとこういったことは簡単にできるので便利です。車両キットに窓を取り付けるときなんかにも便利そうです。(後から外すことを考えてる人にとってはですが。)

推進運転

1両目と2両目の間がキハ80のカプラーです。3両目が動力車です。

2周目からはフルスピードでR282のS字カーブ2連続に突入しています。手前の直線区間が短いのであまり速くありませんが、3回とも脱線せずに通過しました。撮影したの以外にもフルスピードで3周しましたが、こちらも脱線しませんでした。

牽引運転

2両目と3両目の間がキハ80のカプラーです。1両目が動力車です。

こちらも同様に3回試しましたが脱線せずに通過しました。TNでは普通のスピードで走ってもS字で脱線したりしますが、こちらはフルスピードでも脱線しませんでした。走りのKATOと言われるだけあって見た目だけでなく走行性もいいものを作ってます。

因みに、床板にそのままつけただけなので取り付け高さは2両で少し違っています。また、片方の車両は少し真ん中からずれて取り付けてしまいました。こんな適当な取り付けでも平地の走行は問題ないようです。(連結するときは低い方の車両を少し持ち上げないと連結できませんでした。)

早く台車マウントが出ないかなあ

西新にある汽笛堂の店主の方の話では、KATOカプラーNのアーノルドからの交換用(Aタイプ)はメーカー在庫がないという話でした。この新カプラーは従来のKATOカプラーNやケーディカプラーよりも小さくボディマウントが可能で、TNよりも走行性能がいいので、いずれ台車マウント用を売りを始めるのでしょう。お店からKATOカプラーNがなくなるまで待ってから発売するのでしょうけれど、買う方から言わせればできるだけ早く出して欲しい。いつ頃になるかはわかりませんから、まあ気長に待ちましょうか。

関連記事

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://senrokoji.blog41.fc2.com/tb.php/88-70660f52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

入標開通(サイト本館)

最近の記事

カテゴリー

ユーザータグ

工事 博多駅の新幹線に関する工事 九州新幹線 信号保安 模型加工 ATS ダイヤ予想 カプラー(模型) PC レール関係(模型) バス 模型紹介 模型整備 文献紹介 Web 電気関係(模型) ホーム延長 車両(模型) 折尾駅高架化工事 福間駅待避線延長工事 改軌(模型) Linux 軌道 kubuntu ubuntu ダイヤ改正 ダイヤ 予想 西鉄 Windows 鉄道模型 Nn3-1/2 動画 転配属予想 Njゲージ Nゲージ 

全ての記事を一覧表示する

全の記事を一覧表示する

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

お勧めの本

新・停車場線路配線ハンドブック

停車場の線路配線を設計する人向けの本です。設計に必要な知識が一通り書いてあるようです。旅客駅だけでなく貨物駅、車両基地、新幹線、新在直通の設計法や配線変更工事のことも書いてあります。JRの線路の諸元一覧や一部民鉄の線路構造規定一覧もあります。

信号保安・鉄道通信入門

国鉄・JRの信号保安・鉄道通信について一通り書いてあるようです。業界の人向けの広告も掲載されています。

プロとして恥ずかしくないWEBデザインの大原則

公式集にあたるHTMLやCSSの辞典だけではわからない、応用・発展的なことが充実しています。HTEMLやCSSの基礎ができているという前提で、サイト作成に必要なことが一通り書いてあるようです。目的や構造にあったサイト構成や、サイトに合った擬似フレームレイアウトの分割方法などの解説があります。

詳解HTML&XHTML&CSS辞典


HTMLやCSSの公式集です。ブラウザの対応一覧が充実していて、Internet ExplorerとNetScapeだけでなくFirefoxやOpera、Safari、IE-macなどの対応も書いてあります。

鉄路25号


鉄路25号

特集:西鉄宮地岳線(貝塚線)

発行所:九州大学鉄道研究同好会

発売中

サークルで作っている会誌です。特集は西鉄宮地岳線(現貝塚線)です。

プロフィール

北原東口(キタバルヒガシグチ)

Author:北原東口(キタバルヒガシグチ)

リンク - ブログと日記

個人的なお気に入り

個人的繋がりのあるやつ

ブログランキング

このブログをリンクに追加する

人気記事(月間/合計)

ランダム表示(ブログ以外含む)

リンク元