FC2ブログ

博多駅9番線(旧10番線)の第3種車止めを制走提(第4種車止め)に埋め込むようです

博多駅では6月10日に配線切換があった。それまで1番のりばが2番線で1番線が欠番で11番線(9番のりば)まであったが、1番のりばが1番線になり1つずつずれて、8番のりば9番線までになった。旧11番線(9番のりば)は使用を停止した。

6月12日の見たまま


9番線(旧10番線・8番のりば)が行き止まりになりました。線路も海側に少し移動しています。


反対側から


吉塚方に延長された第4ホームです。


第4ホームの吉塚よりです。引上線が1本(415が留まっている)が新設されました。篠栗線は単線で列車回数がすくないので9番の発着と、8番と引上線との入換が競合する配線になっています。


第4ホームの竹下よりは、この階段のところから先が封鎖されました。


8番線(旧9番線・7番のりば)はホーム中ほどに絶縁継目と入換信号機ができました。出発信号機の位置は従来のままです。


列車長の長い貨物列車は絶縁継目を跨いで出発信号機の手前で停止します。隣の787系の車体に8番線の入換信号機が写っています。


第3ホームから竹下よりを撮影しました。9番線から引上線が伸びています。結構長いです。入換信号機も立っているので使用可能な状態でしょう。ここに引上線があるので、新幹線の線路はこのぎりぎりそばにできるのでしょう。


8番線が鹿児島下りの本線のようで、通過ができるようになっています。そのため第2場内信号機の下には進路予告器がついています。


7番線(旧8番線・6番のりば)吉塚方の出発信号機です。隣の8番線との誤認防止のためか矢印がついています。


3番線(旧4番線・3番のりば)の吉塚方です。それまであったホームがなくなり方渡ができていました。


3番線(旧4番線・3番のりば)の竹下方です。使用を停止した仮設部分に柵がしてありました。

2007年6月30日の見たまま

第4ホームや9番線の竹下よりと旧11番線の撤去が進んでいました。


9番線の第3種車止めがベニヤ板で囲まれていました。


上から撮った写真です。第3種車止めをコンクリートの制走提(第4種車止め)にそのまま埋め込むようです。ぎりぎりの長さの中でやっているのでしょう。


9番線(旧10番線)と旧11番線の竹下よりの撤去はバラストを残すだけのようです。この部分は盛土になっている。新幹線の高架は、掘り返して盛土をなくしてから作るのだろう。


第4ホーム竹下よりの撤去が進んでいます。ホームにどこから持ってきたのかクレーン車もいました。


ホーム屋根で支えていた架線のビームを、別の構造物で支えるようです。この部分の線路は桁に乗った形で下の盛土を掘り出していますが、この桁を支えている橋脚に桁を渡して架線柱を立てています。


旧11番線の線路は完全に撤去され、バラストが一部残るのみとなっています。この部分は高架になっています。新幹線ホームをどのように作るのだろうか?


第4ホームの吉塚よりの端から旧11番線と第5ホームを撮影。撤去したバラスとはこの付近に大きく山積みになっている。

関連記事

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://senrokoji.blog41.fc2.com/tb.php/89-0eb129f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

入標開通(サイト本館)

最近の記事

カテゴリー

ユーザータグ

工事 博多駅の新幹線に関する工事 九州新幹線 信号保安 模型加工 ATS ダイヤ予想 カプラー(模型) PC レール関係(模型) バス 模型紹介 模型整備 文献紹介 Web 電気関係(模型) ホーム延長 車両(模型) 折尾駅高架化工事 福間駅待避線延長工事 改軌(模型) Linux 軌道 kubuntu ubuntu ダイヤ改正 ダイヤ 予想 西鉄 Windows 鉄道模型 Nn3-1/2 動画 転配属予想 Njゲージ Nゲージ 

全ての記事を一覧表示する

全の記事を一覧表示する

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

お勧めの本

新・停車場線路配線ハンドブック

停車場の線路配線を設計する人向けの本です。設計に必要な知識が一通り書いてあるようです。旅客駅だけでなく貨物駅、車両基地、新幹線、新在直通の設計法や配線変更工事のことも書いてあります。JRの線路の諸元一覧や一部民鉄の線路構造規定一覧もあります。

信号保安・鉄道通信入門

国鉄・JRの信号保安・鉄道通信について一通り書いてあるようです。業界の人向けの広告も掲載されています。

プロとして恥ずかしくないWEBデザインの大原則

公式集にあたるHTMLやCSSの辞典だけではわからない、応用・発展的なことが充実しています。HTEMLやCSSの基礎ができているという前提で、サイト作成に必要なことが一通り書いてあるようです。目的や構造にあったサイト構成や、サイトに合った擬似フレームレイアウトの分割方法などの解説があります。

詳解HTML&XHTML&CSS辞典


HTMLやCSSの公式集です。ブラウザの対応一覧が充実していて、Internet ExplorerとNetScapeだけでなくFirefoxやOpera、Safari、IE-macなどの対応も書いてあります。

鉄路25号


鉄路25号

特集:西鉄宮地岳線(貝塚線)

発行所:九州大学鉄道研究同好会

発売中

サークルで作っている会誌です。特集は西鉄宮地岳線(現貝塚線)です。

プロフィール

北原東口(キタバルヒガシグチ)

Author:北原東口(キタバルヒガシグチ)

リンク - ブログと日記

個人的なお気に入り

個人的繋がりのあるやつ

ブログランキング

このブログをリンクに追加する

人気記事(月間/合計)

ランダム表示(ブログ以外含む)

リンク元