FC2ブログ

タイトルを決めてみた

とりあえず「ひとりごと」としていたタイトルですが、仮の名前なので「ひとりごと(仮称?)」なんてのに変えてみたりのしてたのですが、結局「シグナル柱」にしてみました。シグナル柱はしぐなるちゅうと読みます。昔は信号機を「シグナル」とか「合図柱」と言っていたという記述を見ることもありますが、九州では「シグナル柱」と言っていたようです。鹿児島本線などを建設した旧九州鉄道の記録にそう残っているそうです。ちなみに旧九州鉄道では信号場のことを「シグナル停車場」と言っていたそうです。

筋肉痛

昨日ちょっと無茶なことをしたので体のあちこちが痛くなっています。何をやったかと言いいますと、長さが180cmで重量が12.5kgの5段のカラーボックスを肩に担いで4kmの道のりを歩いて家に帰ってきたからです。腕と肩と腹筋と胴体の側面が痛くて腰の筋を痛めたようです。

あ~あ、いい運動になった
以上

全文を表示 »

携帯からの投稿テスト

<p>携帯電話からテストしています。タグは使えるのでしょうか?<br /> タグが使えないと辛い。でも携帯でタグ打ちも大変。</p> <p>普段は自動改行を無効にしてるけど、携帯からだったら勝手に有効にされそう。無駄に改行が多くて見にくくなってそう。</p> <h3>携帯でタグ打ち</h3> <p>とりあえず定型文に<pre><br /ph345>とか</strong></pre>なんかを追加しましょうか。 </p>

全文を表示 »

修正完了!

一つ前の記事で書いていた画像がぐちゃぐちゃ表示になっていたページをなおしました。画像自体を修正してそれに合わせてHTMLを直すだけでなく、ファイル名も同時に変更すると効果的です。ブラウザには一度表示したページをコンピューターに保存し、次に表示した時には保存したものをまた表示する機能があります。ファイル名を変更せずに画像の中身だけを差し替えた場合、場合によっては数日間古いのが表示され続ける場合もあるのです。知っておくといい豆知識かもしれません。それでは

ブログ開始

ブログを書いてみることにしました。

ずうーっとサイトの更新などをさぼってましたが、大野城駅のホームの工事をUPしたくなったのがきっかけで、最近は更新する気力がわいてきました。というわけで、以前やっていた(自己満足の)雑記も書いてみようかと思ってブログをはじめることにしました。

URI(URL)が変?

実はこのブログサービスを借りたのは線路工事をUPするための、「線路工事みたままブログ」を作ろうと思ったからだったんです。ブログのほうが更新しやすいからと安易な考えで借りたのです。しかしよく考えてみればブログよりも従来のやり方の方がうまくまとめれそうだと思って使わないままになってました。

博多駅の2番線(①乗り場)~8番線(⑥乗り場)の吉塚方で大幅な線路切替がありました。

1月1日から2日にかけての博多駅の工事は、祖母の家にいたので見ることはできませんでしたが、その前後には調査に行ってます。細かい情報は構内配線図を作って説明しないといけませんが、まだ作成途中でいつ完成するやら…

配線図作成にはDrawが便利

従来はWindowsに付属のペイントを使ってましたが、今回は効率的な方法で書くことにしています。無料の統合オフィスソフト(Microsoft Officeみたいなやつ)のOpenOffice.orgに付属している図形描画ソフト「Draw」を使ってます。効率的ではありますがはじめての挑戦なので時間はかかってます。
ちなみに、書きかけの配線図はこちらです。

«  | HOME |  »

入標開通(サイト本館)

最近の記事

カテゴリー

ユーザータグ

工事 博多駅の新幹線に関する工事 九州新幹線 信号保安 模型加工 ATS ダイヤ予想 カプラー(模型) PC レール関係(模型) バス 模型紹介 模型整備 文献紹介 Web 電気関係(模型) ホーム延長 車両(模型) 折尾駅高架化工事 福間駅待避線延長工事 改軌(模型) Linux 軌道 kubuntu ubuntu ダイヤ改正 ダイヤ 予想 西鉄 Windows 鉄道模型 Nn3-1/2 動画 転配属予想 Njゲージ Nゲージ 

全ての記事を一覧表示する

全の記事を一覧表示する

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

お勧めの本

新・停車場線路配線ハンドブック

停車場の線路配線を設計する人向けの本です。設計に必要な知識が一通り書いてあるようです。旅客駅だけでなく貨物駅、車両基地、新幹線、新在直通の設計法や配線変更工事のことも書いてあります。JRの線路の諸元一覧や一部民鉄の線路構造規定一覧もあります。

信号保安・鉄道通信入門

国鉄・JRの信号保安・鉄道通信について一通り書いてあるようです。業界の人向けの広告も掲載されています。

プロとして恥ずかしくないWEBデザインの大原則

公式集にあたるHTMLやCSSの辞典だけではわからない、応用・発展的なことが充実しています。HTEMLやCSSの基礎ができているという前提で、サイト作成に必要なことが一通り書いてあるようです。目的や構造にあったサイト構成や、サイトに合った擬似フレームレイアウトの分割方法などの解説があります。

詳解HTML&XHTML&CSS辞典


HTMLやCSSの公式集です。ブラウザの対応一覧が充実していて、Internet ExplorerとNetScapeだけでなくFirefoxやOpera、Safari、IE-macなどの対応も書いてあります。

鉄路25号


鉄路25号

特集:西鉄宮地岳線(貝塚線)

発行所:九州大学鉄道研究同好会

発売中

サークルで作っている会誌です。特集は西鉄宮地岳線(現貝塚線)です。

プロフィール

北原東口(キタバルヒガシグチ)

Author:北原東口(キタバルヒガシグチ)

リンク - ブログと日記

個人的なお気に入り

個人的繋がりのあるやつ

ブログランキング

このブログをリンクに追加する

人気記事(月間/合計)

ランダム表示(ブログ以外含む)

リンク元